ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

七草雑煮

お餅を煮込んだらとろとろに。
見た目はあまり七草粥と変わりませんでした。


「がんくつ荘の不夜城さん」の鴻巣先生つながりで、「やらしいやさしい新説死霊術」電子版を読み読み。
「教室」「音声による魔術と記号による魔術」「魔剣」「開拓地」「施設から斡旋された生徒」あたりで「オーフェン」を連想しつつ、「不夜城さん」のネムさんのありがたみを感じます。
意外と変なリンリ。
ふわっと変なソレイユ。
やばげに変な倉子。
ミミ以外も変なトア。
変な子しかいないダスク教室(先生も変だ!)。

で、偶然かどうかは分かりませんけど、つい前に見た「シロクマと不明局」「夜森の国のソラニ」みたいな循環で綺麗に終わるエピローグ。短いなりに綺麗に結べるのが素敵。…………「月曜日の空飛ぶオレンジ。」はあらゆる意味でさておいて。
とはいっても長続きした方がいいもので。あーん前に知ってれば微力ながらも買い支えたのにー。

オニオオハシとか「白閃のアカリ」とか、「不夜城さん」とリンクするようなしないような要素もあったり。
ネムさんと王様、まさか死霊術師とかではないですよねー。ないか。



チャットでの話題は、アニメ化はどこが舞台なのか。
本国から離れたシンガポールとかセイロン島もありですが、ルルイエならいろいろと自由ですし、アニメ化記念にホノルルサーバー開設というのもロマンです。

阿賀野の話題が出て気付いたのですが、「下流」もダメ。川下ですね川下。


・きららファンタジア

ふと気付くと、クリスマスアリスのフルボイスイベントが開放されてました。
アリス「そう! わたしは、シノをコービしてたんだよ!」

じゃないです。リテイク。
アリス「え? ザギンでシースーとかイサミなら」
勇「言わないっての。そんなだと宮子ちゃんがもっと大変じゃない」


・きららキャラット

「ひだまり」では運動会も大詰め。今年は赤組が普通科にも勝てるかも?
ゆのっちが作ったお弁当は、ピリ辛鳥トマト丼!! ピリ辛鳥トマト丼!!! ピリ辛鳥トマト丼!!!

「まちカドまぞく」、ごせんぞ(の仮初めの肉体)はどうなるのか! シャミ子は無事なのか!

「花降り宿のやどかり乙女」、引き続き過去回。
あーん2巻で終わっちゃうのやーん。
泣くな! 笑顔で見送れ!
そんな事言ってもおおおおっ。
だーかーらー!


・忍殺

TRPGソロプレイ、遅れ馳せながらやってみました。

ニンジャ名:モルジブフィッシュ
【カラテ】: 5
ニューロン】:2
【ワザマエ】: 6
【ジツ】: 2(カナシバリ・ジツ)
【体力】: 5
【精神力】:2
【脚力】: 3
装備など:カタナ

モーターロクメンタイ――オムラにしては緻密な作りのマシンだ――を伴い、雑居ビル内に何気なさを装い立ち入るモルジブフィッシュ。
まずは玄関前クローンヤクザにスリケンを放つ! 【ワザマエ】で1・・3・
「っイヤーッ!」
息を殺しながら小さくシャウトして、モルジブフィッシュは6枚のスリケンを投げる!
「アb」
4枚命中! カナシバリ・ジツを乗せたスリケン(演出)で悲鳴も出せず、クローンヤクザはツキジめいた有様に! トヨスへ移るのは月破砕後だ!

そして扉は鍵を開錠。【ワザマエ】で・1・1・3・
(((ハッキングは苦手だからな。とはいってもカラテで開けるよりは……と)))
モルジブフィッシュはカツオブシを削る手つきめいて鍵を開けた。

そしてデータセンター内にエントリー!
「チャーレメイレオラー!」
(((やはりまだいたか。一度にかかられるよりは実際安いが)))
クローンヤクザと戦闘! 【カラテ】で1・・2!
カタナは鞘に収めたまま、自らが抜身のカタナめいて攻撃を繰り出す!
「イヤーッ!」
「ナゾメッラー!」
初撃が浅い! しかしカナシバリ・ジツを帯びた拳(演出)が、クローンヤクザの動きを鈍らせる!
「グワーッ!」
「イヤーッ! イヤーッ!」
二撃! 三撃! 四撃!
「イヤアアーッ!」
「ア……アバッ」
三発の攻撃が致命傷となり、息を洩らしながら、しめやかに崩れ落ちるクローンヤクザから流れる緑色の血。モルジブフィッシュは浅く拳を引きながらザンシンした。
機能停止した、というのか死んだというのか、クローンヤクザの見開く目を閉じるモルジブフィッシュ。【万札】の束が1つ覗くのを見て、抜き取り自らのニンジャポーチ(って何)に収める。

デスシャドウ・ヤクザクランのデータセンター事務所の最奥に鎮座する赤漆塗りのヤクザUNIX(赤漆塗りなのはプレイヤーの想像です)。
ハッキング。【精神力】使用不可。
ニューロンに自信のないモルジブフィッシュだが、未公開株券だけに狙いを定めた。
(((ここでテンサイ級とかなら、口座を狙うだろうが)))
ニューロン】で3・
(((UNIX毒矢も発動なし……か)))
【万札】を10手に入れて、しめやかに離脱。ソウカイ・シンジケートの別ニンジャが大挙してハッキングに成功したり失敗したりクローンヤクザに爆発四散したり開錠できずに家に帰ったりするのに紛れながら、モルジブフィッシュはアジトに帰還した。
「我が社は道徳に生きたい」
(((確かに取り立てるのは道徳だよな)))
ふわふわローンのCMが流れるのを聞きながら、そして取り立てニンジャがサイバネに釣られた借金ニンジャ達を爆発四散させるのをニンジャ聴覚で聴きながら、モルジブフィッシュは思った。皮肉めいて。

ということで、無事に帰還したモルジブフィッシュ。
なんか情が湧いてきたので、DKK溜めてニンジャスレイヤーにスレイされる前に中国地方辺りに引きこもろうよ、月が砕けるまで。