ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

らっしゃい!寿司の里

タイトル考えてから、七夕だった事に気付く。まあ新暦だと雨も多いし、水害大変だし。
らき☆すた」かがつか誕生日でもありますので、pixivを後で眺めてきましょう。


・きららキャラット

ひだまりスケッチ」が来てくれました。というか本来は来るのが普通なのに、「マギアレコード」やうめ先生展がそこまで忙しいのか、まさか体調が?
ともあれ、今回はみんなで回転寿司に。ユノ様は再降臨するし宮ちゃんは乃莉ちゃんに無茶振りするしなずなちゃんはちょっと自分に都合いいし茉里ちゃんはまさか刺身が××とは。

「Aチャンネル」で、るんちゃんのお母さんとトオルのお母さんが対面。るんちゃんのお母さんの方がだいぶ年上なのは、まあ、るんちゃんにはお兄ちゃんが2人いるし。

後は「mono」で甲府盆地クーラーだと身延方面から冷気が漏れないかとか、「花降り宿のやどかり乙女」が次回お休みとか(単行本作業?)。



今月にルールブックIが出ます。フェアリーテイマーは記述厳格化にページ取られて先の号へ飛ばされるそうで。アルフレイム大陸ではテラスティア大陸ほど一般的ではない技能という解釈をとりあえずしときましょう。

「ゲームマスタリーマガジン」によると、アルフレイム大陸のブルライト地方は、テラスティア大陸のザルツ地方に比べると、魔動機文明の遺産や魔神の脅威が多めです。飛空艇が少ない代わりに鉄道網があるということとか、盗賊ギルドではなく遺跡ギルドがあるとか。
ルフレイムの大神の“導きの星神”ハルーラ、象徴が北極星だからテラスティアに布教するのたぶん無理そうだなあ(汗)。

あと、富士見書房TRPG ONLINEの方で、「奈落教大教会」なる怪しげな施設があるというので、魔剣スレイヤーに憑依した謎の魔剣ソウルが「魔剣壊すべし!」と(言いません)。


・忍殺

シンウインター(「イ」が大きい)にゾーイをさらわれてしまったマスラダ。
これからどんな風に復讐、いや、報復、いや、奪い返して倒すのは何といえば。戦場があちこち01崩壊しているのは目をそらしつつ。


・艦これ

月も変わったので、勲章目当てに1-5と2-5へちょっとだけ。



メンテナンス。鉄血イベント再び。……あ、建造でグラーフ出た。

ちょっとずつ鉄血イベントを進めながら、Z25建造。

なんか触手の話をしていたら、ワールドカップのおかげで蛸の話へ移行。
ありがとうパウル。ありがとうラビオ。君達の事は(味わいながら)忘れない。

ポイント貯まってU-557ちゃんをお迎え。えーと、ココナとか?


・きららファンタジア

「くるみインワンダーランド」。
里の倉庫から出てきた、夢見の水晶玉。物語の展開の希望を伝えると、ストーリーを自動生成してくれるのだそう。
アリスやくるみ達の希望をぶち込んだら、どこか知らない場所へワープ。水晶玉は一緒に来ているのでいつでも戻れるかと安心していたら、謎の集団が金髪少女を連行しようと迫ります。……忍ーっっ!?

集団の名は「黒黒団」。金髪少女を連れ去っている謎団体というのですが、連れ去って何をするのかは不明(設定されてないだけだと思う)。トランシーバー越しのアリスの会話と、水晶玉の支援により、物語は進みます。
くるみ、はなこ、きらら。……ごめんなさい名前だけでファンタジー感が明後日の方向です(待て)。

あれこれあって、黒黒団の支部で首領に対面するのですが……姿が怪物化したくるみ。
がっこうぐらし!」では感染したままなので、それを思い出してしまったりなのですが。

本部で首領と対戦するのですが、かなりきついです。
土属性の首領を火属性・水属性の配下がセットなので、水属性キャラで火属性の配下を倒してから、風属性キャラで首領を殴るのですが、水属性キャラが真っ先に首領に倒されたら泣くに泣けません。

無事アリスを助け出し、とりあえずのエンディング。
忍「悪の組織をやっつけて」
アリス「高い所から見下ろして」
くるみ「自分自身に打ち勝ち」
はなこ「みんなハッピーに」
……で、きららの願望は……。

あー、金のくるみが来ないー。

とか言いつつ、追加シナリオでトゥルーエンド……めぐねえ……(原作読んでないのに)。
そして改めて帰還。はなこが首領のシャベルを持ち帰ってきました。コルクに鑑定してもらったら呪われたりはしてないとのこと。
トレードショップで黒いシャベルと交換。


さて、もうすぐ夏本番。
水はそれほど心配いらないというかもうやめてーな感じですが、夏や秋の農作物はどうなる事か。