ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

さらば黄金の日々よ

どうせ休日が土日でない職場です。
どこかの国のどこかの議員達はうらやましい事ですね。


虚無の暗黒と呼ぶにはみみっちい私事はさておき、これからは梅雨へまっしぐら。台風に酷暑と、日本が四季に呪われた国である証がやってきます。生まれ変わったら常春の国がいい。


アズレン

メンテナンス。海軍カレーが中華ちまきに変換。
ちまきは細長くて甘いのしか知りませんでしたが、Wikipedia中国語版「粽」(https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BD)によると、中国の北方では漏斗型で棗餡や小豆餡が入っていて甘く、南方では三角でお肉とかが具になっているとのこと。
日本でも「うるち米の粉で作った三角のもの」「うるち米の粉や葛粉で作った細長い漏斗型のお菓子」「もち米で作ったあくまき」に分かれています。

ベルちゃん(メンタルキューブにセイレーンから鹵獲した兵器の光線を照射して生まれた、小さなベルファストめいた何か)獲得のために、饅頭狩りと夕立狩りを兼ねて6-4周回。
あとニーミ先生復刻版も。

ゆーちゅーぶに出てるアズレンCM「働き方改革編」(https://www.youtube.com/watch?v=CEuhbgFMsQw)で、
サラトガ「長く遊べるからって!」
綾波「出撃させすぎ!」
ロング・アイランド「強くしてよ!」
クイーン・エリザベス「休みたいー!」
みんな「おなかすいたー!」
結構大きさに差があるのね(感想そっちか)。

Twitter公式アカウントで連載されている「びそくぜんしんっ!」、いろいろと可愛い。
第2話-3.5ではニーミ総受け百合が展開されました(※幻覚)。

いつの間にか出ていた期間限定家具に前日まで気付かず、公式からのお知らせを見て慌てて購入。ちまき席&寝袋と、巨大なこいのぼりと、中に入れる甲冑。


・艦これ

はあはあ。2-4ボス艦隊を全滅させて五周年任務コンプリート。
サミュエル・B・ロバーツ>任務報酬
……陽炎型&夕雲型任務クリアはどこが足りないのー。


・きららファンタジア

結局「ゆるキャン△」メンバーは出ませんでした。
この機会に原作の単行本を買います。アニメは見たんですけど、脳を癒しすぎてストーリーが全然頭に入っていません。せいぜい早太郎とか。

次回イベントはアイドル!(また胡乱回かよ!)


・忍殺

プラス連載で、「女子高生収容所」なる新規胡乱ワードが出現したとのこと。
女子高生を意味のない強制労働させるだけ。
……という、かけがえのない青春を奪う無残さと、監禁側が何も利益を得ない虚無の深淵、とりあえず思い当たった推しニンを放り込みたい好奇心が、トモエめいてニューロンを破壊していく恐怖。Twitter連載でないのは、無実の一般人を誤殺しないようにする翻訳チームの慈悲なのでしょう。かわいいね!