ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

初夏の陽気っぽい泊地

外出先で30度とか出てました。温度計の設置条件が良くないんですよね(煮えた目で)。


・きららファンタジア

花名の友達作戦は続き、ポルカと山奥の祠でリレーしたり、花名がクレアと二人で出掛けたら大雨降ったり。イベントスチルはシステム上ないのが残念。
そして銀のたまちゃんが来ない。


・艦これ

春の大演習と、第十八駆逐隊編成任務……霰改二を設計図使って改造。任務は補強増設と特注家具職人で……補強増設貯まってるから家具職人に。
対空兵装も拡張して噴進砲を増やす。
陽炎型夕雲型合同2-4オフ会がクリアできないー。
改装第十七駆逐隊を編成。
サラトガさんのTBMから、夜間作戦型艦上攻撃機・TBM-3Dを開発したよー。……ネジが0に。


よみうりランド泊地が日向師匠率いる瑞雲祭りに占拠され、よみずいランドに。

なので行って、パネルを探したり撮ったり、観覧車に乗ったり、ウォースパイトおすすめのメリーゴーランド(の犬)に乗ったり。スイーツカップの中の撮りにくい所にパネルがある佐渡はやはりサ(略)。
あと、ジャイアントスカイリバーという、ビニールボートに乗って降りるウォータースライダーがありまして、迫力は……一人で乗ると重量が偏って前方に後ろ向きで来ちゃうので、前が見えません。
でもさー、ジャイアントスカイリバーでも熟練搭乗員扱いなのに、観覧車がバンジージャンプとかと同じ精鋭搭乗員ってドユコトー?

なお泊地内にはガンビア・ベイのパネルもあり、あちこち移動するという事で、しばふ村芝生近くの木陰で見付けてきました。
公式には「どこを彷徨っているかわからない」という扱いですが、「ガンビィちゃんなので迷子」という意見がTwitterでは多いっぽいみたいです。
「ガンビィちゃん百番勝負~ガンビア・ベイ対地図~」。


アズレン

「本番」も隠語扱い。はれんち。
「舐」もアウトなのに「嘗」はセーフ。臥薪嘗胆をありがとう越王勾践。


そしてメンテナンス→明け。
任務枠に「!」が付いていたので見に行くと、霧島がプレゼント。ニンジャ枠、しかも上忍。

「認識覚醒」なる妖しい新システムも登場。Lv100の艦にメンタルユニットを使うのですが、手に入るデイリーが大変。サラトガLv100は時間超過C、夕張Lv100は何とか倒せて敵軍撃破A。
よし、綾波とヘレナをLv105に!

フェティシズムに花の咲く(いつもの)チャットルーム。そういえば夕張、袖の模様も丸メロンとカットメロンなのに、はだけている見掛けほどお胸は大きくはありません。派生で炭鉱の話になったり、明るい話を振るとみんなで「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」パロで「何でも言うことを聞いてくれないジャベリンちゃん」を出したり(そしてなぜかランサーが死んだ! この人でなし!)、沖縄在住の人と遠さについて話したり、雪風ちゃんアイコンも欲しいとか、色覚検査の話とか(点描に数字を仕込んでるやつ、今はやってないのかな)。

次の更新では新しく「自由アイリス教国」の艦船が参戦とのこと。

・アイリス教国
現実のフランスからアンジュー帝国の分(ロイヤル領)を除き、ブルゴーニュ公国やイタリア政策で獲得したミラノとかを含む国。アイリス革命でもそのまま君主制は継続された(コルシカ島を領有していないためナポレオンは来ない)。鉄血公国とは伝統的に敵対していたが、レッドアクシズに離反した鉄血から超兵器を含む軍勢が攻め込み、本国は降伏してしまうが、外地の艦隊やロイヤル領への亡命者達が「自由アイリス軍」を結成してアズールレーンの一員として戦う。自由アイリスの司令官は鉄血に領地を蹂躙されたロレーヌ公で、紋章の二重十字はロレーヌ公の紋章に由来。

くらいに空想です(何か思い付いたら後付けでリライト)。
他にも、計画のみだった架空艦も参戦するとか。


・胡乱

Twitterで「ダーウィンがイく!」というのが話題にありまして。お題箱に連載された、そのー、「ダーウィンが来た!」の次回予告の性的なパロディでして、あの口調で明るく快活にイ……言うのを皆さん想像して、なんかすごく好評。「2」連載に突入したり、朗読がアップされたり。
もっとアレな話に、「大岡越前」パロディや「水戸黄門」パロディも蔓延(としか言いようがない)してました。
人生楽ありゃ、くっ……殺せ!(それちょっと違う)