ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

もう春も盛り

昭 和 天 皇 を 称 え よ 。

いやまあ、ちっちゃな頃は先帝の御代でしたし、いろいろ感慨深いものがあるんですよ。お召列車とか。
なお大正天皇の存在感が薄い事は指摘禁止。
でも「昭和の日」ってネーミングは本当に安直なので、「いきものの日」とか「緑化記念日」とかでもよかったのでは。


スロウスタート」DVD2巻を着実に買い込んでいます(予約してるだけだけど)。
おまけの音楽CDと星尾通信も超楽しみ。5月には画集も出るそうで。

蒼樹うめせんせーの「微熱空間」2巻が出ました。年3回連載だから、1巻が出てからだいぶたちました。
亜麻音お姉ちゃんが直くんの恥ずかしげな写真を見て「ふふ」と勝ち誇る笑みが、何だか微笑ましい。


・きららキャラット

Aチャンネル」はお花見でえーことしましょ。砂利踏み踏みが楽しいるんをエトワリアへオーダーすると、みんなで踏み固めて立派な道でもできていたのかも。

「ひだまり」で、ゆのは五十嵐さんと仲良くなれたみたい。でもそんな感動を吹き飛ばす、宮ちゃんのお茶を吹いた顔。

「花降り宿のやどかり乙女」では、夏休みに六花の実家(民宿ちとせ)にお泊まり。なのにそこにも仕事の山が……。

キルミーベイベー」と「はるみねーしょん」の常識破壊力がいつも強いです。


・きららファンタジア

銀のたまちゃんが来ました。

本田珠輝「え?」

じゃないです。

百地たまて「来ましたですー♪」

金のたまちゃんに換算すると1/3人。

珠輝「百地さんの方には、少なくともまだいません!」
たまて「ですよー! だいたい何ですかその失敗した大岡裁き!?」


ゆるキャン△」イベントは、キャンプをしに北の山へ。リンが先に一人で行ってしまったので、なでしこ達+きららで追いかけ……ずに別行動。キャンプ用品はカンナ作のを、(値段が張るので)試験も兼ねて使わせてもらいます。家具屋 is 何。

そして山。同じルートを取りながら感じる様子が全く違ったり、リンがカルダモンに会ってしまったり。
ちなみにカルダモンは、七賢者の(身体能力的な意味で)やべーやつ。あと「ゆるキャン△」勢と同じ人がデザインなので統一感が。

あと、寄り道して松ぼっくりを集めてっと。松ぼっくりは焚きつけにいいけど、入れすぎると火力が危ないですし、熱ではぜますので、安易に扱うと割と危険かもしれません。


わさび、じゃなくてツンツーンを求めて奥へ分け入る2グループですが。……結局すれ違い。
おばけを怖がるなでしこの、うって変わったおびえっぷりに、ちょっと新たな属性が開発されてしまいそう(やめい)。

未知の道具に詳しいリンにカルダモンが――ああーっいけません! いけませんお客さん! ああーっ!
などという事態になる前にコルクが出会い、平和裏に別れました。なおツンツーンは刺身に合わせると美味しいとのこと。ますますわさびです。
ちなみにきららはそのまま丸かじり。わさびを。

後は、湖畔でキャンプしながら松ぼっくり集めして、宝箱を開けながらわさび集め。召喚しても「ゆるキャン△」の子達出ないなあ。


アズレン

メンテナンスかんりょー。
メニュー画面の学園と寮舎が「母港」にまとめられて、新たに「研究」が追加。……中身は科学研究室と開発ドック。
セイレーンが現れ、メンタルキューブも世界にもたらされてから数十年。研究の成果として、「カンレキ」がない「World of Warships」架空艦も、設計図と認識の積み重ねで作れるようになったというのです。
どの艦を作るかを開発ドックで指定して、強化パーツを科学研究室で作るので、とりあえず開発はサン・ルイを指定しておきます。とんかんとんかん。

やっとハード5面まで明石任務を果たしたのに、また何やら散らかしてー。
猫の足跡を全部これくしょんしたら、明石が猫パンチ設計図をくれたので、猫パンチを開発。
はあー。明石が艦隊に加わってくれました。

あと、綾波改のMVP台詞を聞き直す。
「みんなのためなら、「鬼神」になってもいい…です」
やだやだー。綾波ちゃんはオタク気質のうっかりすると引きこもりそうな子じゃないとー。
「ワガママが可愛いのはカンレキ3年以内です指揮官」←50000馬力。
ごめんなさい。←1200馬力。

大艦隊を自分で作るか、既存の大艦隊に入れさせてもらうか悩みましたが、ダイヤ300個を消費して艦隊を創設。特に宣伝はしないひとり艦隊です。


・艦これ

メンテナンス完了……え、五周年?

陽炎改二と浦風丁改が実装。まずは陽炎。
レベル十分(Lv80)、改装設計図ありで改造! ……雷撃向きかな。
浦風丁改も改造! ……対潜寄りで、ソナーと投射機と爆雷でぎりぎり100になります。

五周年任務は、まずは工廠。小口径主砲と中口径主砲を廃棄して……小口径主砲が足りない……。

サーバ転属異動願いを出せる……けどいいや。岩川基地がいろいろ気に入ってるし。

小口径主砲が足りたので、廃棄して五周年任務1つめを達成。噴進砲と紫電改二では……噴進砲いっぱいあるし紫電改二で。
家具職人と新型砲(略)と補強増設からも選択。家具職人にしとこ。

五周年任務の2つめは、軽巡旗艦と駆逐/海防3隻以上を含む艦隊で1-1から1-5を巡回。
1-2で全然ボスに向かえないー。
1-3で(以下同文)ー。
1-4と1-5はあっさり済んだ。
対馬>任務報酬
瑞雲祭りモード。

3つめは、海防艦の近代化改修を「駆逐×5」で2回成功させる。
対馬を使って成功させ、改修資材と戦闘糧食では……おにぎり使う当てないし、ネジに。
「五周年記念」掛け軸も来ました。

4つめは駆逐/海防2隻以上含む総員5隻艦隊で演習で4勝。
大和と武蔵を突っ込んで強引に達成。
給糧艦5つと九五式爆雷☆5……爆雷は☆6までは作りやすいから、前者に。
戦闘詳報と12.7cm連装砲C型改二☆5……こっちは後者で。

5つめは、軽巡1隻(今度は旗艦じゃなくていい)と駆逐/海防2隻以上を含んだ艦隊で、
1)2-2~2-5
2)5-3と5-5
3)6-5
のどれかのボス戦でケアする。上級者でなければ、1)に決まってます。