ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

燃え尽きそう

近頃どうしようもなく暑いのと(熱中症になりかけ。水分と塩分の補給をお忘れなく)不眠がひどいのと、「艦これ」で試製甲板カタパルトを入手するためのイベント片付け(マンスリー任務が何度も前提条件になっており、今月中に終えないと任務達成がリセットされる)。ぐてー。
……とかやってる場合ではなく、来月には夏の陣もあるので、できるだけ消耗を抑えないと。


ある朝、遠征部隊が敵母港空襲作戦から帰還。遠征任務達成。
これで、これでやっと、「試作艤装の準備」ができます。
適当に7つ廃棄して、試製甲板カタパルトがお出迎え。

次は2枚目への道のり。第三航空戦隊の瑞鶴改(旗艦)、瑞鳳、千歳航、千代田航を揃える。
もう2人加えて南西諸島防衛線へ出撃(何度も書くけど、南西諸島海域(2-x)ではなく1-4)。
第四航空戦隊の伊勢改と日向改を揃える……のと同時に、強行高速輸送部隊の川内改二、江風改二、時雨改二+駆逐2も。
まず第四航空戦隊で瑞雲(六三四空)を入手。精鋭第四航空戦隊(伊勢と日向に、+軽巡1・駆逐2)も再編成。
強行高速輸送部隊も編成。……本筋から外れるけどついでだし。
小沢艦隊を編成。というか、第三航空戦隊+第四航空戦隊を合体。
小沢艦隊で2-4へ出撃。
無事にボスを殲滅して帰還。零式艦戦52型丙(六〇一空)を入手(名前長いよ)。
試製航空艤装の追加試作。今度は何か9つ廃棄。
試製甲板カタパルトが、この前のイベント分も合わせて3枚になりました。

強行高速(略)で5-1へ。随行した白雪がボスを沈めて勝利S。
第四航空戦隊を2-5と3-5へ。3-5は瑞雲を積めるイタリアかローマ、防空係の吹雪型2人、瑞雲を積めて先制爆雷もできる由良と。
3-5はほっぽちゃんに阻まれて進みにくいけど、ボスは制空権もすぐ取れるので楽に勝利S。

ザラと大鷹がようやく改に。……翔鶴と瑞鶴は、レベル満たしてるけど当分は改のまま。改装設計図が足りないのー。

礼号作戦に2-5へ行く。……進路がボス直前でそれた。
電探を多めに装備して、なんとかボスに到達して全滅させる。

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!(……ってどこ? ああ、5-1、南方海域前面)
支援を出しながら、何度か撤退とか航路がそれてとかして。
4戦ルートで、2戦目までに中破を出したりしながら、3戦目で支援攻撃により敵艦隊6隻のうち4隻撃沈・1隻大破瀕死(汗)。
ボス戦で中破や大破を出しながら、鳥海がボスの輸送ワ級eliteを沈めて、残りの戦艦タ級flagshipも中破で半裸の加古が連撃で撃沈。

ちなみにこれは、基地航空隊の設営隊を入手する任務の前提の1つになります。
が、他にある条件がかなりめんどくさいウィークリー任務も含むため、挑戦はまたそのうち秋以降に。
(「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」(http://wikiwiki.jp/kancolle/)内の「任務一覧」から)
(2017/7/16)結局途中までクリアしましたので、一部修正および追記しました。

Bw2:い号作戦

Bw5:海上護衛戦

Bw6:敵東方艦隊を撃滅せよ! 4-1~4-5のボスに合計12回勝利

Bw8:敵東方中枢艦隊を撃破せよ! …4-4ボスにB勝利

Bw9:南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! …5-2ボスに2回S勝利
│A52:海上突入部隊を編成せよ!
└┴→B44:海上突入部隊、進発せよ!

├D19:機動部隊の運用を強化せよ!
【ここまで1週間以内にクリアする】

B62:強襲上陸作戦用戦力を増強せよ! …6-3ボスにB勝利
│※単発任務は、一度出現すれば、前提のウィークリーやマンスリー等の任務がリセットされても、
│  消えないで済むとのこと。

├B41:新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

B80:飛行場設営の準備を実施せよ! …6-3ボスにA勝利

├(他に何か前提任務があるっぽい)

B81:夜間突入!敵上陸部隊を叩け! …5-3ボスにA勝利


ここで気を取り直して、他の話題。


ソード・ワールド2.0」リプレイで、PC全員がプリーストである「プリースト!プリースト!!」が出ます。コンセプトがすごい野心作(全員フェアリーテイマーだった「魔法少女フェアリーフォース!」から目をそらしながら)。トンネルとトロールの別システムで「モンスター!モンスター!」があったのを思い出した人も多いと思いでしょう。
で、さすがに「全員ライフォスのセンティアン」とかいう展開ではなく、センティアンは1人しかいないみたいです。


武術というとすぐに禅を持ち出す言説や、茶の湯ですぐに禅を持ち出す言説は多いみたいですが、何でなのでしょう。武術家も茶人も、禅宗以外の信徒も多いですし。
あとヨーロッパとかで、日本の仏教の紹介が禅宗に偏っているような感じもします。……まあ、浄土宗や真宗は、カトリックプロテスタントの重圧を嫌がった人達に「キリスト教とは違う」「エキゾチック」的な訴求力が大きくなさそうなのは分からないでもありませんけど。
そして、他力本願を「他人任せで努力しない奴」と誤用するこしぬけは、三河尾張越中、加賀、大阪、安芸、長州、薩摩など、日本各地(特に西日本)に存在するメキシコで、阿弥陀如来というバンデラスを手本にして自らも真の男(または真の女)になる事はできない。おまえが一人で武器もなしに酒場の全員に喧嘩を売れば、人間というのはふつう死ぬ。そこで必要なのが弥陀の利剣だ。
…………逆噴射文体の付け焼刃が妙な方向に脱線しないうちに、この辺で止めておきます(汗)。


そして8月には夏の陣。そして「艦これ」夏イベント開幕。
あとどこか涼しい所に行きたいですけど、帰ってくると暑さで心が折れそうになるかもしれません。
富士山にバスで五合目まで登って、その辺を散策して帰るのもいいかもしれませんが(冷房していたバスの車内より外の方が涼しい!)、あの高さだと夏は虫がものすごく多いのですよ。