ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

もーいーくつねーるーとー(旧)お正月ー

と現実逃避したくなるほど、相変わらず寒いです。
インフルエンザも流行していますので、手洗いとうがいと、口元(感染しやすい部分)を水ですすぐのはお忘れなく。
予防接種を忘れた方は、もう春まで大人しくして、人混みへの外出も控えましょう。


・「スロウスタート」と「うらら迷路帖

を、「まんがタイムきらら」に載ってるのを見てから、単行本を揃えました。

スロウスタート」は、アニメだと明るめに展開を振っていますが、確かに病気で……は、少しショッキングな展開でしょうから。でも1話ラストで爆弾ぶち込んでますけどね!

うらら迷路帖」はアニメ見逃したのに本当に今更です。うららの番位制度は、
・十番地の茶屋→冒険者の店の店主とビギナー冒険者
・九番地の九占塾→冒険者学校
・八番地でお店を開く→冒険者パーティの売り込み
くらいに雑に理解したTRPGのう。(少なくとも漫画の方では)10軒ある茶屋のうち1つだけ名前が出てないのも、GMとプレイヤーが自由に設定するためっぽくて。
ところで昼間の来客しか男性はいないのに、棗屋のお父さんや巽屋のお父さんはどこにいたのか。
(迷路町の外に別居を強制とか、あの世界では女性同士で(略)。……うららの家族の男性とか2日以上滞在する客とかは、中世の城郭都市の門の外にできる宿屋とかみたいに、近くにできる村とかに住んだり泊まったりするのかなー)


・お買い物

スマートフォンの充電器が壊れそうなので、遠出して大きなお店で買い替え。
・「コンセント~端子」が一つになったものを買う
・「コンセント」「USBケーブル」を別々に買う
という選択肢がありますが、家で頻繁に使うので一体型の方に。
……コンセントで「最大Xアンペア、ただし2股の両方を足してなので1つだけ使用の際は半分」「高速充電にはUSBケーブルにデータ転送機能も必要」とか、USBケーブルで「充電専用でデータ転送には使えない」とかあるので、別々に買おうとすると機械に弱い人には理解できないのでは?

ちなみに、ついでにUSBケーブルも買い足しました。端子の外装がプラじゃなくて金属成形してるのを、かっこいいので。
容量大きいのも確認してですけどね。


・艦これ

水雷戦隊が任務達成して、応急修理女神を貰う。
水上機母艦巡洋艦を旗艦で、バシー島沖と東部オリョール海、うーんと、2-2と2-3。
報酬は……焼きおにぎり推しを無視して新型砲熕兵装資材(しんがたほうこうへいそうしざい)を選択。

夕雲型と陽炎型から2隻以上入れた第一艦隊で……の続きは、2-2から2-5まで全部で勝ってくるのー。だるいー。


アズレン

建造でグラーフ・ツェッペリン来たよー。
ジャベリンの☆を完全突破して、図鑑報酬でZ23(ニーミ)ちゃん登場。さあ用意済みのコスプレを。
Pt素子で金駆逐改造図を3枚もらい、ジャベリンの改造を進めるために消費して……あと改造完了まで5枚必要……。

建造でプリンス・オブ・ウェールズが来ました。
ついでに小型艦建造したら夕張が。ごめんもう突破済み。
あと装備外装が、とてもいい。瑞鶴に折鶴戦闘機と折鶴爆撃機とアザラシ攻撃機を積んで、とてもファンシーに。

Z駆逐艦が大勢水揚げ(ドロップ)してるのに、まだB-4でドイッチュラントが出ないっちゅ。


◆碧◆おわび◆航◆
ドイッチュラント、つまり「ドイツ国」そのものの名前を持つ艦船少女に安直な語尾を設定しようとした疑いで、筆者は「だって可愛いし」などと証言しており、処置を施されました。ごあんしんください。


・きららファンタジア

メンテナンスが長引いたり、データがスマートフォンのキャッシュを大量占拠していたり、ちょーっとばかり案件がありますけど、さておいて。

こけし狩り中級コースには水属性が重宝。沙英さんとかクリスマスるんちゃんとか椎奈部長とかお正月しのとかと一緒に、「うらら迷路帖」の小梅ちゃんを綾ちゃん(魔法少女アヤヤ)だと思い込みながら使っています。
※この後で「うらら」を購入して読んでますが、小梅の突っ走り方は綾より忍に近いような気が。

さて、「NEW GAME!」からクリエメイトをオーダーした結果、「勤勉さ」を奪われて誰も働かない海辺の街。
コウ(脱いでいる)とりん(場の流れに流されてきている)だけならともかく、どこが賢者なのかよく分からないはしたない格好の人……セサミもだらけ始めています。というかこれ自滅ですよね。禁断の呪文に指定されたオーダーの次元汚染恐るべし。
ま、まあともあれ、橋を直しかけてだらけた人達の正気を取り戻し(死亡フラグ立てそうな人を含む)、コテージへ突入。

……。

…………あのー皆さん。特にアルシーヴの秘書!

やる気が全然ない(ヤる気は


◆煌◆おわび◆幻◆
ゆずこのやる気スイッチを「犯る気スイッチ」と曲解して唯に襲わせた事のある筆者は、「セサミのはしたない格好が悪く、ほぼ吉野屋先生であり、実際私は悪くない」と主張しましたが、コンプライアンスウーを重視するイーグルジャンプにより、情報処理部へマンゴーをもぐなどの研修に送られました。ごあんしんください。


やる気が全然ないコウ、りん、セサミ。誰かさんがだらけている間に味方を連れ去りたいところでしたが、セサミが正気を取り戻してしまい、巨獣達との乱戦やコウへの告白タイムを挟みつつ、ボス戦。
そしてセサミは、ゆずこがツェラーの公式で呼び出したジャガイモにとどめを刺されました。……いや、本当にそういう「とっておき」があるんですよ、信じて!?
ゆず「でも、縁ちゃんにぬまたぬまおで倒されるよりはいいよね? あ、縁ちゃんは属性違うけど」
どっちで倒されても恥ずかしいと思う。ツッコミしてくれる唯ちゃんを早く召喚したいよ。

そしてオーダーによる次元汚染も消えて、街の人達は無事に元に戻り、青葉達は元の世界に帰っていきます。送還されると記憶はなくなると言い伝えられているのですが、送還された人に確認したわけではないですし。
※なお、コールされるのは本体ではなく分身的なものなので、次元は汚染されません。
確かにアルシーヴは許せないとは思いますが、策略系ではなくうっかり系なのではという抜きがたい疑惑が消せないのはナンデ。


次は砂漠へ。3章タイトルの元ネタは「がっこうぐらし!」なので、人死にが出ない作品である「ひだまりスケッチ」や「NEW GAME!」とは違い、これまでにない惨事が予想されます(待て)。

そして灼熱の砂漠。クロモンが現れるので、どこかにクリエメイトもいるかもと予想しながら進むと、ゾンビが出現。何でこういう時だけ、そのままの路線で次元が汚染してくるの!(悲鳴)
幸いにもくるみに発見され、どうくつぐらし! している一同と合流。くるみ達――学園生活部が元の世界でどうしていたか聖典で知っているランプ……うん、つらいよね……。
みーくんがはぐれたままなのですが、既に七賢者のカルダモンが捕獲済み。捕まえる時に抵抗してきたみーくんにカルダモンは興味津々なのですが、シュガーやセサミより強敵アトモスフィアを漂わせているので、果たしてどうなる事か。

これからどうするか。みーくんを探して、揃って元の世界に帰れるようにしたいきららとランプ。たとえあんな世界であっても。あと、オーダーのせいで発生している次元汚染をほっとけないし(台無し)。
そして由紀から学園生活部に勧誘されるきらら。仮入部。

ともあれ、きららのパス感知を頼りに、洞窟から外へまっすぐゴーだぜ。
の前に、洞窟にゾンビが湧くので、調べたらなんと頭上の穴から。くるみ危ない!(なお無事)
そして襲い掛かる、七賢者にして調停者でもあるカルダモン。素早い。銀色ではぐれている金属のように。
ボス戦は一人でかかってくるのでこちらの属性揃えて、縁ちゃんがへその穴に指を突っ込んでメーロリンして何とか退けたけど(お前は何を言っているんだ)、この強さ、なにこれシュガーやセサミと違う。

で、その上の洞窟から脱出して、砂漠の中を行く学園生活部校外学習の一行です。

ところで「ごちうさ」って、「Is the order a rabbit?」ですよね。
つまり「きらファン」の設定上、あの残念な禁呪オーダーを語るうえで大きな役割があるのでは(←ない)。


・高速船

伊良湖篠島日間賀島~河和を、高速船でお出掛けしました。
高速船はかなり揺れる乗り物ですが(特に前方の席)、外洋に近いほど波が強く揺れも大きく、波を乗り上げるたびに「どんっ!」と突き上げるような衝撃が。ああ、艦娘が海面を走るとこんな感じなのかなー。
※なお波の大きさからして、人間サイズのモノが外洋で海面を走ると、うねりで周囲がろくに見えなくなりそうです。