ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

帰ってまいりました(暗黒の日々が)

具合悪い。松の内なのに。不定愁訴とか自律神経失調とかいうやつ。
夏の陣まではあと8ヶ月。年末年始の番組録画を見ながら、冬の陣の戦利品とお正月に駆った戦利品を心の糧にして過ごします。


今期アニメも何やるかよく分からないけど、1話を録画して雰囲気を知りたいです。
あと、「D&D」5版が出たり(流通が玩具になるので本屋では売らないとか)、「ソード・ワールド2.5」の舞台になる大陸がラクシアの北半球だとか(イメージイラストに魔動列車もある!)、神聖大イスカイア帝国を扱う「イスカイア博物誌」が出るとか。
ベーテ家の祖父は天文学ノーベル物理学賞を取り、孫はパワーワードニューロンを焼こうとする。多分。


アズレン

まず一つ。「イベント海域と鏡面海域は別物」。
鏡面海域にはいろいろ独自ルールがありますが、その前にイベント海域。


黒紫の海。
黒いオベリスクとベヨネース列岩の中間めいた物体が海から突き出て、所々が赤く光る。
鉄血艦隊のドイッチュラントが、自分達と相手をチェスの駒のような表現を……セイレーンに騙されていますね、はい。
(という単純な事情ではないのでしょうけど、まあ今はその程度で)

敵艦隊は鉄血艦とセイレーンモブ艦の混在。1つめのステージではLv20。
ざくざくと進み、ドイッチュラントを追い詰める。相手を下等生物呼ばわりとは、赤城に負けず劣らずの曲者のよう。
結局、このドイッチュラントは沈んでるけど、送り込んだセイレーン達には素体とやらの協力があるそうで、つまり、どこかにいる本家ドイッチュラントをよこせおらおら。


お正月の本拠地。日本のお正月っぽい音楽。
寮舎のショップには饅頭社や饅頭地蔵などが。キャンディケインは鏡餅に。
そこで貰った40万記念家具ですが、いつものXX万記念家具がやたら大きな割にびみょーなデザインなのを踏襲した……
……サンディエゴをデザインした舞台。誰でもいいので乗せると、上にサンディエゴが5人湧いて歌い出します。恋の6-3-10。
他の階に移動しても歌がとーまーらーなーいー。


大型艦建造期間限定復刻でPoWとかヴァンパイアとか、期間限定建造で鉄血艦が来るというので……
……ヴァンパイアが来ました。実艦の逸話に吸血鬼っぽいものがないっぽいので、艦載機を修復(≒回復)させてたユニコーンより、名前のミーム汚染が激しそうです。
期間限定じゃないエディンバラも来たよー。
Z46(フェーゼ)もー。
A-2でソルトレイクシティとZ20(カール・ガルスター)もドロップ。

装備外装(見た目だけ変更)を購買で売っていたので、……魚雷の塩魚(咸魚。「塩魚めいて死んだも同然に手を出せない」と、ゲームのイベントでよく使われる慣用句らしい)とクリスマスツリー。
つまり来年のクリスマスをこれで爆破しろと(するな)。

GooglePlayのアプリ1位記念に、ダイヤを500ももらったよ。運営さんから一足早いお年玉。

チャットで開催の講座で、ドイッチュラントの艦種とか(装甲艦→重巡洋艦)、比叡(巡洋戦艦。戦艦(戦列艦)より防御力が低いけど高速)が名目上は練習艦のままだったとか。
おっぱいの保存用や布教用の話が、私用があるなら公用もあるのかとか(お母さんを亡くした子供達のためで、いやらしい意味はない。わかったか)。

A2でZ21(ヴィルヘルム・ハイドカンプ)も来たよー。


そして冬の陣シーズン。空き時間を見繕って依頼を回したりステージ進めたり、鏡面海域に出たり(ドロップ艦ないからほどほどに)。
チャットでうなぎの話をしたら、秘書艦のヴェスタルがうなぎまみれでぬるぬるなのを想像されてしまったり(エロはいけません)。

B1でZ19(ヘルマン・キュンネ)が来ました。よし保護しよう(憲兵さんここです)。
建造でイラストリアスお姉様が。突破に回します。


お正月が来ても、当分はやる事は同じ。
建造で次に来たのはアドミラル・ヒッパー。たまらない既視感。
ほのぼのとした(赤城さん周りは殺伐とした)お正月任務も完了。オイゲンやラフィーの晴れ着を見つつ、如月は園児服から晴れ着になりました。

とかやってるうちにB4……ここまでもステージのメッセージに、こちら陣営を「白」とか敵陣営を「黒」とか、ゲームのう的な不穏な単語が並んでいたのに、とうとう「ログ記録中止」。
海域が複雑なうえにまんべんなく敵艦隊が出て、全滅させるのが非常にめんどくさいです(ゲームのう)。

で、やっと、今回のラスボスっぽいセイレーンのテスターβと対戦。こちらはレベル90台なので、テスターβことデビルフィッシュは、冬の陣3日目に降った雪のように急速に溶けて、そして蒸発しました。
そして負けやがったセイレーン側ですが、複製元にしていた素体を「廃棄」するとか不穏どころが外道な発言を。許さんこちらによこせ(台無し)。

ともあれ、任務クリアでシャルンホルストをお迎えしました。
Pt素子なる謎の何かを支払い、戦艦ティルピッツをお迎え。
B1とかでグナイゼナウ来たり、B3で扶桑が来たり。

新年早々、チャットでは課金についての話。……まあ、実生活に支障出なくて、なおかつ楽しめる範囲なら……ええ。

また、装備外装には竹槍砲弾とか折鶴艦載機とかいろいろあるようで、どんな技術が可能にしているのか。
雪玉(弾薬入り)とか、塩魚(消費期限切れで「当たる」)とか。

ところで「デビルフィッシュ」が固有名って、やはりこのテスターβは明石(蛸?)に操られていたのでは。ないない。


で、pixivから出た画集は冬コミでかなーり早く売り切れ。一般販売しないかなあ。
あとアンソロジーも出るとか。忘れないように。


・艦これ

鎮守府も年末年始! 長波が改二に! 年越しそば! 年末年始家具!(話題は一つに絞りましょう!)
あと、こっそりと、初霜改二と時雨改二と潮改二と綾波改二の改装上限が上乗せ。

長波改二は改造に、戦闘詳報と改装設計図が必要。アッハイ、冬イベント前編で入手した詳報を使います。
改造すると、連装砲D型改二を持ってきました。一度外して、ロックしてから再装備っと。

お正月の掛け軸を受け取って。
軽巡を旗艦とした水雷戦隊を鎮守府海域南西諸島沖と南西諸島防衛線へ。1-2と1-4。
と並行して、夕雲型と陽炎型から2隻以上入れた第一艦隊で演習を3回勝利する。えーと。

そして三一駆第一小隊を長波改二と朝霜とかで、焼きおにぎりより家具職人を。
……南方サーモン海域突入は無理ー。


・わんこ

酉年は鶏肉。
戌年はわんこそば。