ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

夏も迫る。

暑い日もあったりして、そろそろ梅雨も間近です。身体の具合がよくないのも相変わらず。
そして「艦これ」春イベントですが、いつまで開催するのでしょう。6月までずれ込めば(以下略)。


ここからは後段作戦へ。
3つめの防空用航空隊は「ジャパリバス航空隊」。全然航空隊じゃないよそれ(アプリゲーム版だと空飛んでたけど)。
そして出発。敵ボス艦隊が占守島近海にいるので、幌筵島にいる基地航空隊を救援に行く気分で。
潜水艦を入れて西回りで接近、ついに北端上陸姫と遭遇。……向こうが陸上型なので、こっちが上陸掛ける側なのでしょうか。
基地航空隊と航空戦と決戦支援で、敵の弱い連合艦隊駆逐艦輸送艦だらけ)の随伴艦は全滅。
北端上陸姫も夜戦で筑摩が破壊して完全勝利S。
また出撃して、途中でイヨが中破して、ボス戦の調子は前ほどよくないけど、残りHP1のほくたんを筑摩がむごい目に。完全勝利S。
途中でイヨが大破して撤退ー。
イヨが途中で中破したけどボスまで到達、ぎりぎり筑摩がほくたんを仕留めて勝利S。
ああっイヨまたー!
まただいたい同じ展開。勝利S。
そしてまた(イヨちゃんが中破しながら)ボス戦へ。だいたい同じ展開で完全勝利S。丙作戦でごめん、ほくたん。そして安らかに。
☆艦隊メンバー
利根改二Lv77、筑摩改二Lv77、雲龍改Lv83、天城改Lv94、サラトガ改Lv66、伊14改Lv57(中破)
※利根・筑摩には三式弾装備、天城・サラトガには艦爆を下ろして艦攻を装備。
択捉>ドロップ
占守島なのに択捉……って、重複しなかったからいいんだけどね。
海域撃破ボーナスで試製甲板カタパルトとか入手。
なお、カタパルトは運営電文を見たら将来の春日丸に使ってほしいみたい。我慢して瑞鶴ー。
占守島に逆上陸作戦を行い防衛に成功。幌筵基地航空隊は分かるけど(サーバーもあるし)、戦車連隊なんてどこから。
……やはりこの世界、陸上も様々な怪異に満ち溢れて、艦娘みたいな何かが深海棲艦みたいな何かと戦っているのでは?

次は大ホッケ海へ。最初は空母機動部隊で左下のボスへ。第五艦隊の史実艦、2人以上出番だよー(攻略サイトを見ながら)。
幌筵島から西、樺太東海岸沖へ向けて進む。
精鋭戦艦集団を率いる戦艦棲姫との対決。天城が中破、阿武隈が大破するが、昼戦で戦艦棲姫を沈めて勝利S。
また出撃して、基地航空隊と航空戦と開幕雷撃で取り巻きは壊滅。ほぼ無傷で戦艦棲姫も撃沈。勝利S。
第二艦隊旗艦の阿武隈が大破しても進軍して(ごめんーっ)、昼戦でウォースパイトが戦艦棲姫にとどめを刺して勝利S+ゲージ破壊。
☆艦隊メンバー
ウォースパイト改Lv78、ローマ改Lv88、雲龍改Lv83、天城改Lv94(小破)、葛城改Lv95、サラトガ改Lv67
阿武隈改二Lv92(大破)、ヴェールヌイLv96、木曾改二Lv87、利根改二Lv77(小破)、筑摩改二Lv77、初霜改二Lv70

次は左上のボスへ。敵に戦艦が多くて大変ー。
真のボス戦の相手は、旗艦艦隊を率いる“北の魔女”こと戦艦・北方水姫。
コノワタシト…ヤルトイフノカ……! ……オモシロヒッ!」と旧仮名遣いで、西洋の昔話の悪い女王みたいな……で……え?
……マントの下はほぼ素っ裸(魔女じゃなくて痴女?)。ヴェールヌイ、初霜、あまり見るんじゃありません。
激戦の末に、夜戦で阿武隈と木曾が魚雷カットインで沈める。勝利S。
敵艦隊に戦艦が多く、途中が大変だったので、今度は水上打撃部隊で。スタート地点も空母機動隊とは別の、ちょっと北側から。
北方水姫は倒せず大破止まり。でも勝利A。
今度はギミック解除が途中で済んだのか、ほっぽちゃん……じゃなくてほっぽさまから吹き出してた青い炎が停止。
昼戦で第一艦隊が戦っている最中に、ほっぽさまからの流れ弾が阿武隈を襲う(中破)。
でもダメージが割と通って、夜戦でいきなり阿武隈が魚雷カットインでほっぽさまを撃沈。勝利S。
陸奥>ドロップ
基地航空隊が頑張らないわ、いきなりサラトガが大破するわ、こちらの第一部隊の戦艦達が敵の第二部隊を何度も狙うわで……
残った戦艦達に夜戦で阿武隈と木曾の攻撃を取られて、ほっぽさまは中破止まり。勝利A。
とうとう北方水姫は壊れモード……ではなく、北方水姫-壊になる。こちらこそヒキサガルワケニハイカナイッ。カカッテコイヨォッ。
駆逐古姫とか随伴艦とか邪魔で、肝心のほっぽさまを小破にしかできず。うう。
また肝心な所で魚雷カットインできず、大破止まり。
陸奥>ドロップ
水上打撃部隊の編成を最大限まで強化する。夜戦雷撃で仕留める強い意志(具体的には北上とか大井とか)。
駆逐古姫も随伴艦も全滅させたのに、夜戦が不調で大破止まり。何で。
基地航空隊を3つ全部攻撃用にして、決戦支援も付ける。駆逐艦の装備も雷撃狙いに。
今度こそと思いつつ、途中でサラトガが中破しても頑張ってボス艦隊に到達。
到達したのに、あまり仕事しない基地航空隊と決戦支援。
砲撃戦で中破・大破が続出する第一艦隊。
駆逐古姫が第二艦隊の攻撃を片っ端から吸いやがる。
そして海は夜戦へ(古姫は残りHP2で逃亡)。阿武隈がカットインを命中させて半分削り、初霜が反撃で大破して。
木曾がまたカットインで、“北の魔女”を大ホッケ海へ沈めていく。
魔女のかすれ声が海に残り。
「ワタシ……ワタシタチ……カエッテモ……いいの?
 ……ありがとう」
でも勝利A。駆逐古姫許さん。
☆艦隊メンバー
ウォースパイト改Lv88、アイオワ改Lv91(大破)、イタリア改Lv93(大破)、ローマ改Lv88(中破)、
 鈴谷改二Lv91(小破)、サラトガ改Lv68(中破)
阿武隈改二Lv93、大井改二Lv93、北上改二Lv94、木曾改二Lv87(小破)、ヴェールヌイLv96、初霜改二Lv71(大破)
この戦闘で、ドロップしたのは球磨でした。
球磨「妹達、よくやったクマ!」
木曾「……いや、ウチの艦隊司令部にはもう姉貴いるし」
ガングート>海域撃破ボーナス
初の純正ロシア艦(戦艦)。戦艦としてはちょっと小柄みたい(背景も金剛や伊勢と同じ金色)。
……「貴様が提督というヤツか」って、わざわざ艦隊戦までついてきてたんでしょうか、提督。瑞鶴の爆撃に耐える耐久力ありますし。
で、北東方面艦隊の勝利。赤い海が青く戻った状態で見ると、最終戦の現場は樺太の北端近く。そんな遠くまで来てたんだ。

さあ、早く岩川基地に戻ってぬくぬく……はせずに、資源が尽きるまでレア艦探しをしたいです。
資源はイベント前に各50000備蓄していたのが、一番減った燃料は残り30000近く。北方防備強化の幌筵島補給へ。

ちょっと笑った展開。
叢雲「私の前を遮る愚か者め!」
夕立「よりどりみどりっぽい?」←次の攻撃順で声が被る。
叢雲「沈めっっ!!(赤面)」
夕立「ぽい~!(汗)」

三隈>ドロップ
野分>ドロップ
神威>ドロップ
補給艦「かもい」です。「かむい」じゃないからね。そこのところよろしく(略)。

次は2面目へ。

那智「次は直撃させる!」←重巡棲姫にトドメ刺しながら。

風雲>ドロップ
朝風>ドロップ
……そこでふと攻略サイトを見たら、朝風(実艦)の船団護衛の要点で、「最悪の場合、擱座すれば沈没しないで済む」。ううむ。
磯風>ドロップ
国後>ドロップ
重複せずに、新規艦をコンプリート。
あとイベント海域だと、萩風、沖波、藤波……どうしよう、出るのが難易度の高い所ばかり。

最終ステージで狙うっ。資材も全部3万超えてるしっ。


と、こんな感じでもうしばらく、北の痴女魔女を襲い続けます。