ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

遠江の辺

さて、「おんな城主直虎」ですが、まだあまり見れとりませんでねえ(←唐突な東三河弁)。
一応、録画を少しずつ見ているのですが、

・「真田丸」とは違う、普通の国人領主の知力の低さ(おい)。
・今川家の家中は文明人。
龍潭寺でしつけられて、直盛パパ譲りの軽率な脳筋から脱した次郎。
・偉丈夫にはなったが心の成長が伴わない直親の、秀頼の独善的な空虚さに昌幸の1/10くらいの半端な狡猾さがしみ込んだ、次郎と政次に対するクズムーブ。
・井伊家の家中で孤立を深める政次の心の闇。直親が[削除済み]されても仕方ないよねーと感じる人多数。
南朝への言及はあったけど少しだけ。ディープな人には物足りないが、ライトな人に理解を求めても(略)なのでその程度なのかも。
・もはや昼ドラ並みにドロドロの展開。「ファンタジー大河が本当に怖いファンタジー大河に」と言う人も。
・南渓(+にゃんけい)や竹千代(元信)が癒しを与えてくれる。
・ちなみに、(まだ産まれていない)直政も大概な脳筋エピソード持ち。どうやって矯正できるのか次郎法師

というジゴクめいた感じみたいです。
真田丸」に引き続き「シビアな戦国シリーズ」第2弾なのは確かだけど、シビア過ぎるよこれ!(汗)

そんな時の癒しに、大河ではないが河くらいはあるドラマ「小田信夫」。
常陸小田氏の分家で室町時代享徳の乱を逃れて三河尾張の間あたりに流れてきた小田家の当主。なんとなく織田弾正忠家の傘下に入り、本能寺の変が起こったときにその辺にいて、子孫は尾張徳川家に仕えたとか、適当な妄想をしてしまいそう。
ちなみに、尾張にある小田井は織田藤左衛門家の本拠地で、小田信夫さんと関連付けるのは無理そうです。


そして、「艦これ」冬イベント後段作戦はというと。


まずは丙作戦を指定して、出撃しないで戻る。
任務にチェックを入れて、零式水上偵察機と九七式艦攻を用意して、偵察機を廃棄、そして任務を達成。
これでできた彩雲(輸送用分解済)を輸送すればいいみたい。
……そして潜水艦隊で、試しに彩雲(分解)を積まずに、索敵値が大丈夫か試しに出撃(零式水上観測機を合計3つ搭載)。
この段階では基地航空隊は使えないので、決戦支援も入れておく。
空襲マスも戦艦ル級も怖くなく、輸送先を「トラック泊地は平穏です」でスルー。……で、ルートをそれてしまう。
観測機をもう1つ追加して4つに。……それる。
◇ちょっと待って
それる方向は2つあって、正しく「それる」方向だったっぽい。なので観測機は3つでよかったっぽい。
閑話休題
改めて、彩雲(分解)を積んで出撃。……ああーっ、はっちゃんが中破っ。
ゴーヤっ。
トラック泊地で彩雲を下ろして、今度は無事に重巡棲姫の所へ。決戦支援と開幕雷撃で12隻中9隻を沈めて、でもボスは中破で勝利A。
次もだいたい同じワンサイドゲーム。輸送任務完了ー。

そして水上打撃部隊で出発ー。防空艦多めで前衛支援も航空主体。
深海双子棲姫はHP800というふざけた能力で、航空隊や決戦支援をつぎ込んでも大破止まりで勝利A。
山雲>ドロップ
双子棲姫は中破止まり。勝利Aだけど、うー。
今度は大破させる。
こちらの第一艦隊が頑張って、第二艦隊の雷撃で敵の第二艦隊が全滅。夜戦に入り、双子棲姫は小破のみ。
双子棲姫を大破ー。……どーすれば撃沈できるのこいつ。

資源回復させてから出撃。加賀が中破したけどボス戦へ。
……て、双子棲姫がいきなり「壊」状態に。白い方が瀕死で黒い方に「ユルサナイ…………。……ユルサナイカラァッ!」。
身に覚えないのにー! 大破しかさせてないのにー!
で、砲撃戦開始時には敵は4隻だけ。でもそのうち2隻が空母棲姫で、ボスは中破しかできず。
空母機動部隊で出撃。
途中で吹雪が大破したので叢雲を付けて退避させて、瑞鶴も中破したけどボス戦へ。
基地航空隊の調子はいまいちだったけど、爆撃や雷撃の調子が良くて、昼戦で空母棲姫2隻も全滅させて、でも双子棲姫は中破止まり。
(前略)大破。
朝雲>ドロップ
補強増設を北上と大井に使って、対空能力の強化枠にするためにいい機銃を装備。
暁が大破して吹雪が付いて退避させ、(略)中破。ギミック解除も検討しようかな。

資源回復させてからギミック解除。まずは潜水艦隊で輸送ボスへ。重巡棲姫を撃沈させないとダメだから大変そう。
大破で勝利A。うう。
ろーちゃんが中破して引き返す。
イクとろーちゃんの共同作業で重巡棲姫を撃沈。完全勝利S!

次のギミック解除は、水上打撃部隊で離島棲鬼を征伐に。三式弾、WG42、徹甲弾をお忘れなく。
霧島ー。いきなり大破しないでー。
離島棲鬼との戦いで、基地航空隊が砲台をあっさり破壊。前衛支援は来てくれなかったけど、あとは第一艦隊だけで離島棲鬼も破壊。
帰ってきたらクリアの効果音。さあ、今度こそ双子棲姫を沈めてやるー。
叢雲が大破して吹雪に退避させ、……やたらと調子悪く、でも勝利A。
阿武隈ー。
浦風>ドロップ(道中)
大井が大破して叢雲に(略)勝利A。……装甲破壊してるのほんとに?
阿賀野>ドロップ(道中)
(略)勝利A。
朝雲>ドロップ
(略)勝利A。
(略)勝利A。
長門>ドロップ

気分の問題で、離島棲鬼をもう一度討伐に。
損壊止まりで勝利A。うう。
……でも帰ってきたら、後方兵站線を分断する任務を達成。
大井が大破して夕立に(略)勝利A。
今度は、阿武隈が途中で大破したけど、第二艦隊旗艦だからごめん、もうちょっと頑張って!
そしてボス戦。昼戦は基地航空隊も決戦支援もいまいちだったけど、旗艦で沈まない阿武隈が攻撃を引き付けてくれる。
敵艦隊は双子棲姫も空母棲姫だけ中破~大破で残り、夜戦へ。
夜戦では筑摩が双子棲姫を追い込み、大井が空母棲姫を沈め(おいっ!?)、でも北上が双子棲姫を撃沈。残りは荒潮が処分。
沈められる双子棲姫の今際の声が、「マタ、シズムノ?」と。そして鎮められて「アア……綺麗……世界が……」。
作戦コンプリート!
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
天城改Lv93、雲龍改Lv80、加賀改Lv95、大鳳改Lv95(中破)、比叡改二Lv95(中破)、霧島改二Lv95
(第二艦隊)
阿武隈改二Lv91(大破)、筑摩改二Lv75、大井改二Lv92、北上改二Lv93(中破)、荒潮改二Lv71、時雨改二Lv71(中破)
※天城に艦隊司令部、筑摩に試製晴嵐、荒潮と時雨にソナーを装備。
朝雲>ドロップ
伊14>撃破ボーナス
イヨちゃんが来ました。伊13もボスドロップで欲しいけど、来てくれるかどうか。
「光」作戦が完結しましたが、時間と資材の許す限りボスを何度でも何度でも。


と、かなり紆余曲折でした。3ステージしかないのに、この手こずり方は何なのー。