ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

弥栄。

[●]天皇誕生日です。

サルマナザールの『フォルモサ』や、チャペック(弟)の園芸本などを買い込み。
『歯車の塔の探空士』も見てます。来月はサイレックオード。

「ブルーアーカイブ」ものびのび回してます。ホシノ先輩が来ないー。
先生は性別不詳な「私」ですが、未来(?)でタブレットが破壊されたのも、行方不明の連合生徒会長も、なにか関係あるのでしょうか。撃たれると死にかねないのに普通に生活してる精神の強さ。


未確認反帝人人妻
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14721912
未確認反社会人妻の重力に魂が引かれました。
結局あの、手しか出なかった女性が反帝人人妻なのか不確かなのも、SF要素と言えなくもありません。


・きららファンタジア
バレンタイン召喚はなでしこ出て嬉しい! BUTAKUSHI!
幕間の先のホワイトデーはどんなかな。


アズレン
春節も終わり、飛龍METAポイントを自主的にも集め中。


きららMAX
きんモザ」べすとうぃっしーず、しのアリ来日。アリスちゃん法被は伝統です。
アリスは東京観光したことはない。二次創作界に激震が走る! ……観光以外ならあるのかな?
しの、鼠園は県内だからね。
「ぬるめた」のくるみヒーター(ソフト多重起動加熱)の力業からのバレンタインとしゆき誕生日(オーバーラン)。加湿。
「ステま」は歌夜さんからたまちゃんへの「おしごと」。告白も?
ごちうさ」は球技大会。マイ委員長がテニスでシャロにぎゃふんと言わされます。ダメじゃん。後輩の前で本気を解放!(テーバイ神聖隊方式とは言ってはいけない
「初恋*れ~るとりっぷ」は、まひろ先生に制服を。「狂人」「ちっちゃい」「制服」の、きらら先生三大要素です(まひろ先生は狂人ではない)。仙台地下鉄東西線


SFの惑星(もしくはガス惑星の地球型衛星)の自転、地球に対する月みたいにロック掛かってたり、そうでなくても金星みたいに自転がすごく遅かったりすると、可住範囲が狭くなりそうですね。
帯状の可住範囲が動かないとベルゼイオンですが、恒星側が煮えつつ闇へ向かって気流を吹き出し、地上を永遠の夜から吹き出す寒気が冷やして、黄昏の昼側に人口が集中するのかなあ。
むしろ可住範囲が動く方が難儀なのでは。水上船や大気圏内機も使って家畜を運ぶ遊牧民か、暁から黄昏まで農業して半年の冬を耐え忍ぶかになってしまいます。