ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

冬ごもり

ゆで理論殺人事件とか騎士団長島耕作とかソ連百合とかでニューロンを焼かれる近頃、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
炊飯器で水加減を間違えて固くなったご飯は、ラーメン丼とかで、水を一緒に入れて電子レンジへ。ついでに鶏肩肉と麻婆豆腐のもとを入れて、麻婆鶏肉丼にしました。



「トレイン・トラベラーズ!」見ながら、魔動列車の妄想がはかどりますねー。
ハンス・アルブレヒト・ベーテ少年が思いを馳せたであろう20世紀初頭のヨーロッパの鉄道をイメージしながら、ブルライト急行殺人事件とか、蒸気動車っぽい魔動車とか、ループ線で折り返す路面列車とか、魔剣の迷宮列車とか……。


・きららキャラット

「まちカドまぞく」に朗報です。
はさておき。
ごせんぞ「危機管理フォームは半裸のコスプレ遊びではない」
……疑いの目しかありません。

キルミーベイベー」……久し振りにソーニャがやすなと同レベルな場面が。
回避には余裕を持ちましょう。

「mono」では丸い道祖神
信玄のセーブポイントだとすると……勝頼はセーブポイントを使えずに天目山で……。


・艦これ

久し振りにログイン。1-5で勲章貰って、節分家具を揃えて。

佐渡「何だ、つっしー。お前、節分忘れちまったのか?」

……対馬は賠償艦として中華民国に渡ってる(臨安)事を考えると……。


・きららファンタジア

召喚で金のノノが出ました。水着紺ー。

メンテー。召喚にアルシーヴ実装ですが、金の花名ちゃんが進化。


今年のバレンタインは、澪への差し入れに妙なチョコが混入。
食べるとモテモテになってしまい、律と一緒に、ファンから逃げたり梓から逃げたり……。思わせぶりに出ていた小梅が言ってた「女難の相」ってこういう事かー。
コルクによると、厳密には「フェロモンで好きな気持ちを増幅する」らしく――ああーランプまで!? しかも「結婚します! 婚姻届も既に用意しちゃいました!」って何!?


逃げ続けて逃げ続けて、そこで出会ったのはまた小梅。
いろいろと効能がある秘湯なら何とかなるかもという願いで、場所を占ってもらいました。森の中ー。
……振り子占いって「美肌にも効果あり」とかも出るんだ。

温泉は二人視点。ちくしょう。(←けだもの)
しかしそこに魔物が――なお服を着る時間的余裕はある――!
どーやら効果を促進してしまったらしく、ランプや梓まで後を追ってくる始末。

またまた海辺の町で小梅に出会い、今度はタロット占い。鍵は――チョコ。
近くの山で取れる「天然でとっくすチョコ」に一縷の望みをつなぎ。
でも律も突っ込んでたけど、「天然」って。……エトワリアではチョコを「チョコの実」で作るのは去年に知ったはずなのに。


山で出会ったのは千矢。町からにおいを嗅ぎつけて澪を見つけたのだとか。
においでチョコを探してもらい、見つけたのは……樹?

魔物「チョコレート・ウッズ」との決戦!
陽属性から水属性に変わったり、チョコレートで回復したりする厄介な敵でしたが、カレンちゃんがばっさり斬り倒しました。

そして魔物についていた実を回収。かなり苦いので加工用に持ち帰り。

実をなんとか食べたところに、またランプと梓が……うん、正気だ。澪と結婚とか言ってたと聞いて「鼻血が出そうになっちゃいましたよ!」と言い出すランプは。
さあ里へ帰ろう! バレンタインライブが待っている!


アズレン

またもや復刻イベント。北極圏の怪獣、もとい、ティルピッツ大戦争です。
建造で新顔のシリアスさんが出ました。なお、シリアスは英語で「シリウス」を意味します。

そして春節! ミニゲームたくさん!(塗り絵や年獣殴りも新機能追加!) ウォースパイト改造! 限定建造!
寮舎のカレーは水餃子に化けて、ローディング画像も麺とかちちくらべとか入浴シーンとか追加。