ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

変態を覗き込むとき、変態もこちらを

通報するのだ。CAUTION!

 

さてエイプリルフールですが、ごちうさは今回はおやすみ。エイプリルフール企画まとめをそのうちするそうです。忍殺のカードゲームもニューロンに悪かったですが、ちょっと怖いのは「アークナイツ」。Twitterアカウントをレユニオンにハックされ、ゲーム内でもレユニオンから上級理性回復剤(ご存知芥子入りの薬品。消費期限切れ掛け)が送られてきました。でもピックアップの「コッチミーテル」「アフターファイブ」があまりにもツボを突いてきて……えほえほ。

 

・きららキャラット

10巻が出た「ひだまりスケッチ」は、ひだまり荘の壁の汚れ落としで伏線回収。大家さんを強いお酒でぐでんぐでんにする発想が出る乃莉ちゃんも大概ですが、1巻当時とは違って未成年はお酒を買えませ……いや、まさか、ヒロさんがそこまで年上に見えたとかは……。


・きららファンタジア

モカさんが召喚できず落ち込んでいた次のイベントは、「どきどきエトワリア学園」。
里に開校したエトワリア学園。入学する千矢、由紀、忍。ソラがクリエメイトの学園生活を見たくて開校したのですが、アルシーヴにソラは神殿へ返されてしまいます。でもランプは捕まらず無事(?)入学。
ともあれ、紺、美紀、綾と同じクラスに。教室で謎のノートを見つけて、カンナ先生をお迎えしての自己紹介タイム。まず忍。
――で出た、謎の三択! 時間も止まってしまったかのよう。
忍が普通に「金髪が好き」と答えたら、

 

卒業式。そしてランプとの友情。「LAMP END」……??

そして時間が巻き戻る。
今度は「金細工が好き」にして、千矢が紺に「学校に住む」と言い出したら、

 

卒業式。そしてランプとの友情。「LAMP END」……??

そして時間が巻き戻る。
ノートに記されていた選択肢。
謎のパラメーター。
美紀ルートクリア、紺ルートクリア、綾(と陽子)ルートクリア。
隠しルート開放。
その先にあるのは。
なお、むっちゃエイプリルフールっぽいですが正規のイベントで(3/31開始だし)、エイプリルフールはランプのVTuberですので。

なおなお、ホラーっぽいですが誰も死んでおらず、ボスの「少女の霊」は残留思念めいた存在です。ごあんしんください。

 

アズレン

エイプリルフールはADV「アズきゅん~君の声、高鳴る鼓動、恋の音~」。ボルチモアルートの動画まで作っちゃってもうー。
それはさておいても、イベント「ブリと黄金の秘宝」で、メッセージを回収して隠しステージに向かえ! 金ブリの攻撃はむちゃくちゃ派手だが弱いのでオート戦闘でオッケーだぞ!