ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

それは、血を吐かせながら続ける、悲しいマラソンですよ……

ああー寒いよー眠いよー。
でも「まんがタイムきらら」とか「バーフバリ」映像ソフトとか「ソード・ワールド2.0」アニバーサリーブックとか「スロウスタート」とかを励みにして生きたいです。

ところで、「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪降りつむ」に、雪の夜に住人を惨殺していく殺人鬼っぽさを感じてしまうのは、割とある事ですよね。ねえ。


まんがタイムきららMAX

ごちうさ」の千夜・シャロ・ココアのチョコ作りの気合が、その、すごいです。

それから多くのチョコが生まれ消えた
友情 裏切り 葛藤 多くの感情とともに…
だが彼女たちは止まらない 大切な人達の笑顔を見るために!


そんなナレーションをやってるのがティッピー。お茶目ですおじいちゃん。

で、「ステラのまほう」。数学(掛け算)大好き裕美音ちゃんが落としたエクステの金髪(マリカからもらった)を見たたまちゃん。
「(金髪!? …まさか、金髪の誰かをこここ殺し――)」
それはいいとして(よくない)、すぐ前に載ってるのが「きんモザ」なのですがどうしましょう。あ、忍のカツラなら別にいいか(それは多分いい)。


スロウスタート

アニメ7話、そうかーあそこをこの順番に持ってきてたのかー。榎並先生からサプライズプレゼント。
要するにほぼ事後と見なしてしまえそうですが、篤見せんせーによると、栄依子が夜に出歩いていたのは、家に帰ってから注文の品をお店に取りに行っていたからだそうで(https://twitter.com/1093yuiko/status/966314742754156545)。


・SCP

「アイスヴァイン(Eiswein、実らせたまま凍結させて濃度を増した葡萄で作ったワイン)」と「アイスバイン(Eisbein、豚のすね肉を塩漬けにしてから煮込む)」は違う。

豚の塩漬け肉ちゃんSCP-014-JP-Jちゃんを見ていて気になったので一言。
言葉を喋るカナヘビさんが60%くらい悪いですが、言い返せない本人も全然意味分かってなかった点で[編集済]。


アズレン

撫順が年獣を倒しましたー。画面タップのタイミングにより投げる爆竹が有効だったようです。

◆碧◆
艦船少女名鑑#0001b
【年獣】
東煌の旧暦正月にあたる「春節」の前夜、「除夕」に現れる怪物。
爆竹の光と音に弱いとされているが、高熱と衝撃にはさらに弱く、軍用火薬を用いた撫順の爆竹に焼かれた。
セイレーンとは無関係。
◆航◆

元ネタは、そんな感じの怪物です。

塗り絵コンプリートで、お年玉で鞍山が来たよー。
……何で8枚目が睦月の変な顔だったの。ラフィーとかひよことか途中にいたのに。


そして次回イベントの予告と、装甲騎兵ボトムズ」とのコラボ企画。炎のにおいしみついてむせるのは禁止。


・艦これ

「艦これ」、冬イベント後編がはっじまっるよー(武蔵改二の必要資材の多さに意識が認識を拒みながら)。

まずはパラワン水道へ。史実縛り回避めんどくさい。でも基地航空隊に入れると対潜能力が上がる試製東海を欲しいので甲作戦。
第三艦隊が7人体勢で出られるのでそっちを使い、第一艦隊には正規空母を入れて誤出撃防止、そしてボルネオから出発。
海防艦だらけで北西へ出て、Bマスで勝利S。
大鷹や、史実でこんな所へ来ていないウォースパイトやザラ&ポーラを連れて、北東へ出て、Fマスで勝利S。
対潜用夕張を阿賀野と交換して東、ミンダナオ島沖方面へ。Nマスで駆逐古姫が開幕雷撃でウォースパイトを大破させ、なんとか勝利A。
ボスマスが浮上したので、阿賀野と夕張をまた交換。北東から東、スールー諸島沿いに。
……佐渡が大破したので戻る。未改造では軟らかすぎたみたい。
改造済みで硬くなった松輪と占守を連れていく。
……索敵値が足りないので、ザラとポーラの瑞雲搭載量を増やす。
ボスは潜水新棲姫。いい加減大西洋に帰れ。
水上艦もいるので複縦陣にしたら、ボスへのダメージが今一つで、でも撃沈に成功。

以下こんな感じで。
藤波>ドロップ
藤波>ドロップ

そしてもうちょっとでゲージ破壊。トオセッテイッタヨ(大鷹が中破してるけど)。
基地航空隊(試製東海含む)で2回爆撃したら残り2隻。2巡目でボスを撃沈できました。
☆艦隊メンバー
松輪改Lv52、ウォースパイト改Lv92(小破)、ポーラ改Lv78、ザラ改Lv80、夕張改Lv83、国後改Lv70、大鷹改Lv84(中破)
海域撃破ボーナス。改装設計図(勲章経由じゃないのは珍しい)とか試製東海(2つめ)とか。


えー、次はシブヤン海へ。もう丙作戦でいいや。
(E-2-1-a)遊撃艦隊の西村艦隊でSマスのPT小鬼群とA勝利以上。
(E-2-1-b)通常艦隊でTマスに到達。
(E-2-2)連合艦隊の栗田艦隊でボスを倒す。
だそうで。

まずは西村艦隊でスリガオ海峡へ。熟練監視員と前衛支援のおかげで、終点の連合艦隊も含め全滅させて勝利S。

通常艦隊の栗田艦隊……の前に、E-1組から何人か来てもらってパラワン水道へ。
シブヤン海に入ると新しいスタート地点が出現するので、ここで引き返す。ついでに大破した佐渡を改造。

と続きますが、この後どこまで進められるのか。


・忍殺

ニンジャの日を目前にして、「ベイン・オブ・カトー」開始。
「殺人鬼と一緒に閉じこもって自殺するのか」と心配されている過冬ニンジャの皆さん。熊を強化するしか能のない、ブルハウンド=サンとホロスコープ=サンを足して劣化させたようなサンシタ(名前を度忘れ)が、トレーニングと称して熊のチチーナでモータルをなぶり殺しにしていたところ、マスラダにチチーナもろともトレーニングされた挙句(コールドホワイト=サンを思い出して顔を覆う)、バーベキューめいてニューロンを焼かれて情報を吐かされました。降参したチチーナを殺さなかったマスラダ君の人間性が(赤黒く)光ります。