ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

ピンクの春

桃の節句、特に何もしていません。
早咲きの桜は見ましたけどねー。ううーまだ時々寒いのに時々妙に暖かいー。


ビャンビャン麺を食べてきました。
すいとんほうとうに近いような、生地をとても大きく広げてある麺。つるつるやしこしこを欲しい場合は、同じ陝西料理のお店で出ている蘭州拉麺の方がいいでしょう(まだ食べていない)。
味付けは辛いので、食べるラー油を使うと家でも気分を味わえるかも。


スロウスタート

8話では同級生のみんなが顔見せして、9話は水着回
原作では5回も使って全然泳ぎませんでした(しかもプールに行くところで終わり)が、アニメではちゃんとBパートで温水プールに行きます。
丈を縮めた分、あちこちを端折っているのですが、所々に原作の要素が。
例えば、志温ちゃんがやってきたとき、冠の頭に乗っていた栄依子の水着は……。


・きららファンタジア

ひな祭り、かと思いきやヒナ祭り。
端的に言うと、
(1)エトワリアにはヒナ祭りがある。
(2)現実と同じような段飾りがあるのだが、お内裏様とお雛様はいない。
(3)ヒナ人形に話し掛け、ヒナ酒(甘酒のようなもの)を飲むと、ヒナ祭りへの参戦ができる。
(4)ヒナ祭りは、どこからともなく現れるヒナマウンテンで行う。
(5)ヒナマウンテンを登りながら五人囃子や三人官女の試練を受けて、称号を獲得。途中で負けるとヒナ人形にされてしまう。
(6)うっかり参戦してしまう唯達の運命はいかに!? 助言役として同行するきららもノリノリだ!


アズレン

アキリーズがドロップして思ったのですが、いきなり指揮官をニュージーランドまでパシらせようとするのはどうなのかと。
ていうか、ニュージーランドに一番近い拠点ってルルイエですよね(深きものめいた目)。

で、シグニットには鱈(フィッシュアンドチップス)関連でカナダ要素があるのに、ヴァンパイアにはオーストラリア要素は……ベジマイト……(待て)。
真面目に考えると、MVP取るとワイン欲しがる辺りとか。

オーロラが全然出ないので小型艦建造……4人目の逸仙さんが出ました。

寧海がまた出たりのうち、手が滑って10連建造したら1つめがオーロラ(ばんざーい)。ほかに神風やライプツィヒも来ましたが、締めがサンディエゴなのはいつもの事でしょうか。


そして新イベント。
ムルマンスクでロイヤルから北連への支援物資を受け渡す、ベルファストとアヴローラ。
ですが、シェフィールドは北連を全然信用しておらず、ベルファストは「同盟を結んでいる以上信用はしておく」という、まあ何というか政治的配慮した発言。
そんな帰り道にセイレーン(と鉄血艦隊)の襲撃。スカベンジャーやナビゲーターという、人型だけど艤装はごてごてしていない新型がお目見えです。

ともかく建造してみたら、いきなりジャマイカ。繰り返すうちにヴィクトリアスも出てきます。
あ、もう一人ヴィクトリアス。突破に回そう。

シェフィールドも出ました。暗殺者っぽい(PS・SSゲーム「悠久幻想曲」から悠久の時を経た風評被害)。

そして北極圏のカメラさーん。
が誰かはさておき、セイレーンが超兵器を使って海面を宙に浮かべたり、おかげで霧が晴れてティルピッツ襲撃作戦(タングステン作戦)が進んだり。死ぬまで戦う気のティルピッツですが、ヴィクトリアスは……。

あ、あとソルトレイクシティが結構来てくれるので、限界まで突破しましたよ。

そして最終決戦(B3)の相手は新型セイレーン、ピュリファイアー!
「ピュリファイアービーム!」
イラストリアスシールド、なんちゃって♪」
という感じで結末。オートだとビームを平然と横切るし、途中の敵セイレーンの×状に放たれる弾丸にも平気で突っ込んでいくので、イラストリアスが張ってくれるシールドが有難かったです。

後で任務のために敵艦隊全滅を試みたのですが、弾薬切れしてもまだ敵艦隊が余っています。……「アズレン」では弾薬切れによる戦闘力低下が激しくないので、まあ何とか全滅させました。そしてマスケティーア参上。

あ、シグニットの学園イベントも忘れずに進めてます。


・艦これ

連合艦隊:水上打撃部隊を編制ー。ほぼ全員が栗田艦隊。……前世の記憶で危険回避とか航路選択とかするのかな。
基地航空隊に二式大艇を入れて、それ以外の飛行機も距離が大きいのにして。
決戦支援出して。
出発! シブヤン海へごー。
途中のヌ級elite+ル級flagshipも、大和型2隻などによりすり潰し。
ボスの連合艦隊もこちらの第一艦隊だけで全滅しました。さあ次行ってみよう(バケツ取り出しながら)。

矢矧>ドロップ
国後>ドロップ
能代>ドロップ

そしてあと1回。決戦支援があまり仕事せず、いきなり長門が大破して、夜戦でようやく榛名がボスを沈め、残りも撃沈。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
鳥海改二Lv85(中破)、長門改二Lv96(大破)、武蔵改Lv94、大和改Lv94、摩耶改二Lv88、葛城改Lv96(小破)
(第二艦隊)
矢矧改Lv75(大破)、榛名改二Lv96、金剛改二Lv96、利根改二Lv81(中破)、浜風改Lv77、雪風改Lv82

そして海域撃破ボーナスを受け取ります。
日振>海域撃破ボーナス
……吹雪いつの間に(島風から借りた五連装酸素魚雷で大破)。


次はルソン島の……東と西。空母機動艦隊でフィリピン海を回ってSマスに行って、それ以外で南シナ海をマニラ辺りまで行けば、それから本番。
対ボス戦用を攻略サイト見て組んだのに、脇道に寄ってばかりで、ボスに挑戦したら弾薬切れで敗北(カエレ!)。
潜水艦3隻でルソン島の西を回ると、……本選に短絡ルートが誕生。

やっと大鷹を改二に。長い道のりでした。


・忍殺

過冬の戦闘幹部、賢人会議ワイズマン登場。下っ端陣が軒並み低レベルなのに、こちらは高レベルで連携もよさそう。狂人の行動原理を理解できないのは仕方ありません。
さて、その赤黒い狂人ですが、ワイズマンの一員であるキンジャール=サンと激戦の末に爆発四散させといて、敵が強すぎたせいで尋問できずに爆発四散させた事を悔しがります。
そこでマスラダ君、爆発四散させたキンジャールのふりをして、端末で通信するヴォジャノーイをおびき寄せるという、言葉のアーティスティックなワザマエを見せます。
実況で、「テレフォンショッキングがオレオレ詐欺に進化」とか言われてしまうマスラダ。ヴォジャノーイ=サン、ともかくどうにかなんとか包まれてあれ。