ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

…………富士山?


言われてもそう思いにくいやつです。もう少し本物の富士山に寄せる工夫とか志とかはないのでしょうか。熊本の水前寺公園の芝生に覆われた富士山の方が、よほど富士山しています。


きららMAX
ごちうさ」はブロカントに年少組が。エルの売り物の一部がちと怖い。

・きららファンタジア
召喚実験で触媒を加えたら、男子召喚に成功したけど、変な属性が追加?
「そーちゃんを召喚できるのは誰か勝負だよ!」
「伊御さんを召喚できるのはつみきさん決定じゃね」
「ユメジ来いーっ! ドーナツも!」
ちなみにプレイアブルになるのは彼女さんでアバーッ!?


五つの国是
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17599955

自由惑星同盟の四つの国是「自由・自主・自律・自尊」。
思い付く同盟公用語訳は、liberty、voluntary、autonomy、あとの一つもself-respectくらいしか思い付けないながらも、ノイエではdignity(→尊厳)になっていたとのことです。原作英訳版では国是も訳されているでしょうけど、何なのかな。
でも個人主義が強そうな標語です。平等や博愛に相当するものがない。やはり原作でぞんざいに扱われている信仰こそが、あの宇宙に必要なものだったのでは?
やはり「宗教とUSAが悪い」レベルの決め付けをしていたであろう地球統一政府が悪いという、アントネル博士が泣きそうな見解が導き出されそうです。植民惑星の自主性を抑圧しているブリスベンなら、地球各地にどんな抑圧をしているかが目に見えるようで。具体的な描写はないだろう! しっかりしろ!

というわけで、想定される後世の著者像。
ローエングラム朝が長続きした時期か、さらにその後の、知識もあやふやな未来。
歴史家ではない。大学では専門が古代地球史(東洋)。
ヤン崇拝の気もあるが、欠点も愛しているか、少なくとも欠点を指摘されても否定はしない。重度のウェンリスタではないが、フレデリカやユリアン並みのヤンデレ
首都在住の自称リベラル。田舎や宗教に偏見がひどい。口では民主主義を支持しているが、民主主義の手続きは軽視しており、強い独裁者に宇宙を導いてもらいたがる。
つまり統合派。