ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

連載漫画のノリって

クラインゲルト脈動
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14388562

クラインゲルト惑乱
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14393269

のノリかなあ。筋書きをシンプルにすれば矛盾や混線は起こらない!「ローカル空港でガールミーツガール」「奇祭を舞台にサプライズ失敗」!

そして大帝の娘たち、あの大帝が自信持つくらいの神々しい美女揃いだったのかな。娘たちが銀河連邦を身体と知略で崩壊させる「大帝のヴァナディース」(R-18)とかやっちゃうとダメなので我慢ですが、ハッサン攻略から民主主義再建ルートとか。えっちなゲームの皮を被ったポリティカルゲーム。
(けんさく)
エリザベート皇妃との間にカタリナを筆頭に女子四人、庶子多数全部女子を臣下(というか部下)に押し付け、カタリナ×ヨアヒム→ジギスムントに後継までが流れなのね。獅子帝とも対照的だなあ。というか全年齢対象で書ける気しない。軍事! 政治! 女! みたいな嗜みだ。獅子帝は軍事! 改革! 姉上! で、魔術師は本! 紅茶! えーお仕事ー? て感じで。

でも大帝にも獅子帝にも見当たらない、傍系血族の影。ヒルダにはキュンメル男爵やカストロプ公もいるけど。先祖が数代に渡って一人っ子だったのか、絶縁されたのか、すごい遠くて継承権ないゴールデンバウムさんやミューゼルさんが困ってるのか、大帝の場合はヨアヒムに消されたのか。大帝は軍人一族だったみたいなので、政治家や財閥の陰謀で大帝以外全員消されて、だから一族の血を残すのに熱心だったのかも。ミューゼル一族は絶縁っぽいですが、クラリベルの実家が謎なので、「クラリベルはフリードリヒ皇帝の隠し子。アンネローゼを寵妃にしたのは理由付けて孫を保護するためで、獅子帝の謎の出世は孫を押し立てただけ」説を聞いたのも余地が、まあ? 魔術師は養育権奪おうとしたルクレール家とはダメでしょうし、ヤン家も面識ない人たちがすり寄ってきたそうなので。フレデリカのママのエル・ファシル系の親戚に期待かなあ。

「精神操作は生物兵器」理論を考えたついでに……「ワルシャワに向け核ミサイルを発射!」みたいに、「ヴェスターラントに~」とかいう不謹慎ゲームあるでしょ!? 後世の歴史家の時代!!

ウェンリスモについて考えてたら、原作の査問会で、魔術師が「菜食主義」とかふざけてたなあ。オリベイラ教授がちゃんと国家(しかも連邦制)の意義を説明できてないすれ違いがもやもや来るのですが(相手の脳内の社会感は宇宙船中心主義っぽいし)、ウェンリスモ菜食派と肉食派がフェーデしたりする? 宇宙ヒンドゥー教と合体して。

こっそりですが、ヤン君は「アークナイツ」のアブサントにエアースカーペ混ぜて、猫耳はケオベとプロヴァンス、城伯は「アズレン」ヴィクトリアス、侍女は榊先生のよく書かれそうな万能侍女イメージです。老爺、重要キャラに出す気もなく、ノリで名前付けてたうえに、あの家はどんな伝手で確保した?
もう眺めるだけで満足です。しっかりして。ハイネセン生物とか書いちゃうと、もう原作の影も形もないしー。

あと銀英伝二次創作、「イージー」も見てるのですが(very hardですよね?)、オフレッサーに二度遭遇して生き延びて(称号にしていいレベル)、双璧からも逃げて、カストロプ(息子)と戦闘して戦利品得るとか、片手と片目もげてどれだけハードラックなのでしょう。パン屋とかオリベイラ教授の孫とかルビンスキーとか顔見知り増えてますし、大将を捕虜にしてますし、無事に生き延びられるか期待が見えてくるかも?


・きららファンタジア
お正月臣ーん。おみーんみーんみーん。夏か。

アルシーヴの好感度上がり、里でのお姿が。「種族も性別も老若も問わず」ってフェンネルさんは言いますが、確かに七賢者はけもみみやエルフもいますね。ハッカの後頭部は何だろう。角?


アズレン
周回とお正月いろいろを忘れずに!


アニメは今月から「ゆるキャン△2」「びそくぜんしんっ!」、将来の「まぞく」「スローループ」!