ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

富士山移動界隈

本物のTwitter産狂気だ……発狂頭巾みたいな養殖モノとは違う……。おまけに、たぶん誰も傷付けない! なぜ年末に浮上した!?
そう、2020年は狂ってしまった! ソレイマニが暗殺されたあの時から!(COVID-19がそれ以前に発生してたのはさておいて)


ごちうさ
BLOOM12羽。ホットベーカリーは冬も穏やか。お母さんの写真に一緒にいた、魔法使いのうさぎちゃんは……。
木組みの街は雪。ガレット・デ・ロワ。チノが噛んじゃった指輪で下す王の命令! ……は後で。
リゼ合格記念と卒業旅行の計画で、みんなでラビットハウスで夜明かしだ! ここから旅行編(映画?)に刮目してドライアイ!

木組みの街はコルマール、百の橋と輝きの都はストックホルムが主要なモデルだそうですが、ココアの実家はエズ(ニースの近く)がモチーフだそうで、ああ1日がかりかなーと。

・きららファンタジア
年の終わりに、ライネさんが言い出して忘年会に。クリエメイトだけで100人超えるのに、会場はどうしたんだろう。
ともあれ始めますが、忙しい神殿の人たちはあとから参加。ライネさんが宴会芸を見たがるので、あぎりの手裏剣デモンストレーション(安全性は確保されてない)や、コウりん夫婦漫才などを。
そして深夜! もうお開きの時間だよ!



英伝関連で、「実践ウェンリスモ」序文を書きましたー。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14339709
本題と関係なく、しれっとネオ・ウェンリスモ魔術派が魔法を開発してます。

そういえば魔法や超能力みたいな個人依存パワーって、設定次第ですが、正面から人権の平等に喧嘩売ってきますね。いや本当に。
スーパーパワーで安全圏作って生き延びるのが最優先とかいう事情がないと、「ハリー・ポッター」の魔法界みたいな法がばがば社会か、「忍殺」みたいな力(暴力、財力、科学力、統率力など)の剥き出し社会か、最悪魔法殺戮競争や全人類精神支配で剪定されてしまいます。「ソード・ワールド」も、フォーセリアだと精神支配蛮族お出ししてからの報復虐殺、ラクシアでも“貴族の支配力”でレギオン作ってたからなあ。だからラクシアだと個人から切り離した魔動機術を開発して、人権産み出せる下地を作ったのでしょう。プレイヤーとしても鎌倉しぐさや室町しぐさ世界ではプレイしんどいですし。
なお最悪ランキングのボトムは、神、特に創造神や至高神レベルの存在が歩き回る世界。意思があれば堕落する。ましてや神が堕落したら……。という以前に何も起こらないと物語が始まらないので、創作のためにここは幕の後ろへ、どうぞ。


今年の冬の陣は新たなる冠の休戦。なんか中世の内乱っぽい休戦だなあ。


そういえば銀英伝のルドルフの「ゲルマンしぐさ」、「ドイツしぐさ」じゃないじゃん! 貴族もドイツ系じゃなくて「北欧系」から選んでるし、「ゴールデンバウム」はユダヤ人っぽいとか、イディッシュ語の「ファイエル」やイタリア語の「プロージット」も帝国公用語に紛れてるとか!
たぶん、「ドイツ(ドイッチュ)」の語源が「民衆」から来てるから、帝政に都合が悪いと見て無視したとか。ドイツ文化に言及する二次創作でも、「ドイツ」ではなく「帝国」「ライヒ」の方が良さげ。
ルドルフは軍人で政治家だけど歴史には素人だとすると、「取り巻きたちが自分の好きなものをゲルマン認定させたのでは」という考察もありましたし、君主制ドイツのモデルにプロイセン以外、特に神聖ローマ帝国オーストリアも入れてたら、オランダ、チェコハンガリー、イタリア辺りは雑にゲルマンですね。フランス料理やカリーヴルストやケバブやスシバーも許される。アングル人やサクソン人やデーン人やノルマン人が移住して、ハノーファー家やザクセン=コーブルク=ゴータ家が支配したイギリスはゲルマン。西フランク王国の末裔のフランスはゲルマン。西ゴート王国の末裔のスペインやポルトガルはゲルマン。キエフ大公国のリューリク朝は北欧系で、ロマノフ朝は途中から男系がホルシュタイン=ゴットルプ家でドイツ系貴族も多いので、ロシアやウクライナはゲルマン。ちょび髭は共和制で黒髪なのでルドルフ的にはゲルマンじゃないですね。劣悪遺伝子排除法も、むしろ「労働に特化した遺伝子改造人間(ドワーフみたいな)が職を奪うのをやめさせるためでは」説もありましたし(社会秩序維持局周りが生類憐みの令的なサムシングで暴走?)……銀河連邦末期の非道さがマシマシになってしまいますが、そこまで末世なら説得力が嫌な感じに増します。
あと星系の地名ストックに、オーフェン(ブダ)、レーヴァル(タリン)、ノイエンブルク(ヌシャテル)、ゲンフ(ジュネーヴ)、リュティッヒ(リエージュ)、メンペルガルト(モンベリアル)、ミュールハウゼン(ミュルーズ)、ディーデンホーフェン(ティオンヴィル)、ノイマルクト(トゥルグ・ムレシュ)、ヴァイゼンブルク(アルバ・ユリアまたはベオグラード)みたいに、ドイツから微妙に外れた地域のドイツ語名も取っちゃうんだろうなあ。トキオー(東京)とか堂々と付けてたら笑っちゃう。