ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

秋ー! 早く来てー!

暑いというより蒸すの! 湿気が多いからまだ冷房を手放せない!

 

・きららファンタジア

きんモザ」ぴっくあーっぷ! 召喚! …………前半も後半も出ませんでした。

「いせかいまぞくとごせん像」を待ちつつ、「まちカドまぞく」1巻を持ってテスト。
……ボンバーおにぎり、具がなかったんだ。

 

アズレン

ブラック・プリンスとバッチをピックアップで建造。

にんきとうひょうよせんちうー。クレイヴンに入れてるけど今回はダメっぽい。……決勝戦で誰に入れよう。

新規イベントでは「サディア帝国」が出ますが、イタリア王国の前身のサルデーニャ王国から名前を取っているのでしょう。
サルデーニャVS両シチリア的な戦いがあって、サディアが勝利して相手を併呑した。カトリック教会に相当する組織は聖座をアイリス教国に移転して、アイリスは史実のフランスより宗教色が強くなる。
・相手は史実のシチリア王国が失敗した東方拡張に成功しており、勢力を引き継ぐ。史実のオスマン朝のような強敵が東方に現れず、地中海東部に領土を広げて……。
とか。