ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

オーガ退治も済ませて

太巻きは買いそびれました。
いやあ、住んでるのが細巻き圏で、太巻きはなかなか買えないのですよ。

で、ハニカムしたり(今更な)ろんぐらいだぁすしたりする日々。あとSCP財団とか小田信夫とか。
そして「艦これ」も、以下のような事がありましたー。


お正月の名残を惜しむように、家具職人を使って家具を追加。破魔矢の窓が壁紙と模様がぴったり合って驚き。
メンテナンスでお正月気分も終わりー。
まず新規家具を購入。
そして、缶とタービンで艦娘の高速化が可能に。……装備枠を食うから、とりあえずは集めるだけで。
任務もこなして(2-4ボスに何度通ったことか)、改良型艦本式タービンを初入手。でも開発でも手に入るみたい。
出撃とか遠征とか開発とか演習とかを繰り返す日々。

そして節分対応にメンテナンス。
レベルを上げてあった荒潮を即座に、改装設計図で改二に。
節分仕様の家具を少し購入。……「セッツブーン」掛け軸 is 何。
節分任務を達成しながら……あのー、20.3cm連装砲と12cm単装砲と零式水上偵察機を2組で何をするのかね?

そしてメンテナンスに続いて、は……冬イベント。そう、冬イベントですね(汗)。
今回は「光」作戦。もう架空の地名を使う余裕もないのか、まずは七尾湾及び舞鶴方面へ集結。
……って、舞鶴鎮守府所属の艦隊司令部はどうすればいいのでしょう。
気を取り直して、どうやら「通常艦隊」「戦艦は投入できない」「潜水空母があると良いっぽい」。
そして海域選択画面には補給ゲージ。
とりあえず丙作戦で、適当な編成(駆逐2、重巡2、正規空母1、潜水空母1)で、呉のあたりから出撃(あ、拠点表示が岩川基地の場所)。
豊後水道を抜けて、日向灘は「穏やかな海です」で、大隅半島沖で空襲を受け、東シナ海を北上しながら五島沖で敵を撃退。
対馬水道は「敵影を見ず」、島根沖は「気のせいだった」で。
舞鶴のはるか沖(隠岐の島前と舳倉島の中間あたり)で先遣侵入艦隊の潜水棲姫+駆逐イ級2匹に襲われ。
能登沖(舳倉島あたり)は「穏やかな海です」。
そして七尾湾に到着すると、補給ゲージが減ってからあっさりと艦隊司令部へ帰還(船に便乗? 列車で?)。
補給ゲージを確認すると、100のうち43も削れていました。伊401に瑞雲を2つ積んだからかなあ。
中破した初風の代わりに、朝潮を入れる。
佐世保を無視されて佐世保バーガーが欲しくて気が散ったのか、ポーラが五島沖で中破。
……まあ潜水棲姫は丙作戦だと先制雷撃ないので、朝潮(改二丁)が先制爆雷爆雷で中破させて雷撃戦を封じたけど。
あと一息。ポーラと朝潮の代わりに衣笠と五十鈴を入れる。
東シナ海を沖寄りにそれて、潜水艦隊に襲われる。駆逐艦が1人では九州の西沿岸を通れないみたい。
(なお、先制雷撃できない連中なので、五十鈴と対潜装備なしの暁に沈められた)
潜水棲姫も大破させて七尾湾に到着、ゲージ消滅…………と思いきや、今度は舞鶴方面に新たな目標が!
また出撃……して、日向灘から太平洋上に迷走(空襲のうえ、空母ヲ級+ヌ級に襲われるが事なきを得る)。
……でも五島沖で伊401が大破。引き返すー。
編成が重すぎたのかなと思い、サラトガを千歳(航改二)と交代。……また迷走。
重巡を削ってもまた迷走。……というか、もう補給ゲージ関係ないのでは?
ああ迷走ー。
攻略サイトを見ると「潜水艦を高速化」って……結局迷走したけど、そして潜水棲姫のお供も増えてたけど、舞鶴に着いてクリア。
※なお、クリア前には迷走を防げない模様。クリア後には編成により迷走を防止できる。
補強増設や潜水空母な桐箪笥を手に入れる。
☆艦隊メンバー
曙改Lv74、鳥海改二Lv81、利根改二Lv73、朝潮改二丁Lv86、サラトガ改Lv56、伊401改Lv96(小破)


というか、艦娘の移動能力すごい。
……いや、もしかして、地形は日本列島みたいだけど実はもっと小さな[編集済]で[データ削除]……。