ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

おそめにさくら

イメージ 1

ちょっと前に長野県(東信)に行って、お花見をリブート。
野辺山では咲く気配すらありませんでしたが、龍岡城では七分くらいに咲いていて、小諸では満開、軽井沢では咲く気配すらありませんでした。予想以上に標高高くて寒いよ軽井沢。
スロウスタート」の爽井沢は入学式の日に満開でしたが、きっと気温が平年よりずっと高いとか、軽井沢より標高が低いとかあるのでしょう。
ちなみに軽井沢では、4月下旬~5月初めに咲くらしいです。今年は早くて、Twitterを見るとそろそろ咲き始め。

軽井沢ではお土産にジャムを買ってきたのですが、
旧軽井沢の表通り(爽井沢とは違い、鰻屋や本屋はない)から入った横道でお店を発見ー。
旧軽井沢のバス停の近くにも同じお店があった。
・駅の中でも売っている。それなりに多い種類を。
という、やや残念な事態に。
ちなみにそこのお店、駅の南側のアウトレットや長野駅ビルでも売ってます。


ちょっと遡り。

しがつついたち。暗黒の年度初めではなくエイプリルフール。
ごちうさ」はアイドル育成ゲームに。
「艦これ」は本当なのか冗談なのか分からない胡乱なネタがいろいろ。謎の瑞雲推し(艦これ運営チームは元から謎が多いけど)。
アズレン」はブリ主役アニメのお知らせ。遥か遠未来にオンエア。
だけかと思ってたら、「World of Warships」アカウントによると、ケッコンも可能になるとか、どこかの藍色の航路のゲームのような情報が。
なお後日にコラボ発表。「ネプテューヌ」「ボトムズ」と比べるとなんか普通。
アークシステムワークスは「ウィザーズハーモニー」の流れをくむ「ウィザーズシンフォニー」(絵:mooさん)。
嘘の中に真実も交えながら、やはり万国胡乱デー。かわいいね!(ニンジャスレイヤリーに脳ずいを侵されながら)


アズレン

メンテ到来! ニンジャ来ない!(涙)
最後の10連建造は野分が2人来たので最終突破へ。


新イベントは、通商破壊を行うグラーフ・シュペーを追撃戦。セイレーンと戦っているのに、この世界の人類大丈夫? 文明衰退しない?
……乗組員は救助しているみたいですが、それでもアルゼンチン(に相当する国)に迷惑ですし、そもそも第二次大戦時のアルゼンチン海軍ってどんな艦がいたっけ。
ちなみにこの世界、ラプラタ川が南大西洋ではなく南太平洋に面している模様。やはり異世界度が高いです(誤字の可能性を考えずに)。

で、妨害するZ1を振り切って、エクセター先輩は途中で離脱して、エイジャックスとアキリーズがシュペーを……あーもう、自爆するから完全勝利Sを取りにくいー。

そういえばもうかふんの季節。……チャットで「花粉」もNGワードなのは、生殖に関わるいやらしい単語だからなのでしょうか。松風に花粉を(略)。

雪風ー。
「何なのだー、甲鉄指揮官?」
お帰りなさいませご主人様。
「は?」
って言って。
「死んじゃえ!! このジュウコン女!!」
雪風と甲鉄のパワーを比べると、52000馬力対1200馬力(約43.3倍)。……ええ轟沈します。
※比較までに現役艦は、汎用型のあさひは62500馬力、ヘリ母艦のいずもは112000馬力。
 10式戦車も1200馬力なので「どこの戦車だ」とも。


・きららファンタジア

スロウスタート」参入イベントは「友達の友達は友達大作戦」。
花名ちゃんはエトワリアに召喚されて、いきなり風邪でしばらく療養。お友達を増やしているたまちゃん(本田さんではない方)達に出遅れてしまったのをなんとかしたくて、クレアは花名をコルクと強引に二人きりにしますが、話が弾むような二人ではありません。
でもみんなで魚釣りに湖へ。釣れた大物はたまが料理してくれまし……料理にちょっとだけお酒を使ったせいで、クレアがゆのっち並みに絡む絡む絡む。
……あ、召喚では貯めていた星彩石をつぎ込んで、銀の栄依子と銀の冠が来ました。「きららファンタジア」に金のたまちゃんはいない。いいね?


・忍殺

サキュバス=サンがマスラダに倒され爆発四散しました。
そのニンジャネームで男性という、いろいろとショッキングなニンジャでしたが、仕事人的勤勉さと練度の高いカラテでヘッズからの好感度は高く、スケベ・ドミネーターや洗車などで包まれていた模様です。


まんがタイムきらら

スロウスタート」は、ふにもちというふにふにもちもちを買いに。たまちゃんのおばあちゃん達も人混みに混ざっているとの篤見せんせーからのお話。そして非情な甘味戦士達。
ゆゆ式」は3人で同棲の想定(いやなんか違う)。
うらら迷路帖」は、千矢の育ての親・セツさんが登場。人型だ!(かなり本気で)