ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

春休み出撃

財賀寺行きましたー。
子供連れも結構来てたのは、文殊菩薩のお堂もあるからかなあ。

で、昔はちょっとだけバスがあった月縁日は、お寺の方で申込者限定の送迎車出してるみたい。お参りだけしたい人には敷居が高いかも。


そして別の日に、豊橋の動物園(+植物園+自然史博物館=のんほいパーク)行ってきてます。
今は二川駅から東口に行けますが、昔は豊橋駅からバスが西口に来てまして、ちょっと北側(今の中央口とかの方)の窪み状の立地に、古い市電の車両とか豆汽車とかありまして。
その頃の名残はもう、たぶんあまり移動させてない汽車とか、マレーグマとかのいる辺りくらいでしょうか。積極的なリニューアルは動物にとってもいい事とはいえ、なんだか取り残されたような気分です。
とかしんみりするのはさておき、鳥類コーナーにいるハッカンの雌(地味な茶色)が「みたらし」なのは、気分として分かるとしか言えないので。


・きららファンタジア

さて、るんちゃんによる次元汚染は何なのか。お肉とかぬいぐるみとかパンツ履き忘れとか諸説ありますが、まさか履き忘れたかを確かめるわけにはいきません。
町に帰ると、恥ずかしそうにしている女の子。なぜ恥ずかしそうなのかはあえて確認しませんが、水車小屋の方におでこの広い女の子がいるとのことで……敷居を気持ちよさそうに踏み踏みと。そこまで小ネタを拾うオーダーの恐ろしさよ。
で、水車小屋を強襲。きららが真っ先に突入して落とし穴にかかります。そこに現れるたくさんのるん。きららと引き離してから偽物を多数放ってイチモ・ダジンにしようとするソルトの恐るべき策略!
穴の底からきららに「そこに本物はいない」と指摘されてしまい、策略は失敗しました。逃げようとするソルトをさらに追撃。

激戦の末に倒されて、怒りが張り付いたトオルに捕まったソルト……割った薪踏みに包まれてあれ……。

そしてランプに緊縛されたソルト。傷口に塩を刷り込む拷問とかはしません。
救出されたるんですが、クリエケージの中で二度寝していますので檻を割ります。トオルに確認してもらったところ、パンツは履いていました。

元の世界に戻るるん達。早く使用キャラでも召喚で引きたいなー。でも星彩石は無駄遣いできないしー。
と思っていたら、何やら無理やり作り上げたようなパスをきららが感じて、筆頭神官アルシーヴ登場。舐めプレイからのダークマターでこちらを全滅させて、散々きららとランプをいじめてから、ソルトを回収して帰ってしまいました。
アルシーヴからきららが感じたにおい、ランプが口にした女神候補生なる謎の単語、謎が謎を呼び4章はおしまい。そして次の次元汚染はどこの世界からなのか――

はさておき、トレーニングとか召喚とか。「スロウスタート」召喚はもうすぐー。


スロウスタート

アニメ最終回、服を買いに行く話と、はなちゃんとえーこちゃんの成長についての話が中心です。いきなりの金のたまちゃんと銀のたまちゃんから始まる一連の展開(夢)が……。
いつものアウトレットで、マグロの解体ショーでたまかむが離脱して二人きりの場面を作っているのですが、内陸の県のアウトレットならありえない事ではないようで。
でも、まだ夏休みは途中。まだやってない話は、お泊まりしての講習(夜に先生とえーこのドキドキ)とか、串揚げ屋さんとかいろいろ。DVDを予約しながら、特別編でも第2期でも首をピピ美キリンにしてお待ちしております。


・バーフバリ

とうとう1(伝説誕生)・2(王の凱旋)揃ってBDも手に入れ、マヒシュマティ王国への門が開きます。
「1」ではあの世界にバグダードギリシアや中国があるという事が明らかになるのですが、きっと現実とは全く違う設定山盛りで、超人的な戦士とかいるんですよ。「バグダード(バーフバリ)」とかいう感じで。
あと、「2」でクンタラを襲撃したのは、マヒシュマティの軍勢じゃなくて、盗賊団のピンダリ(初対面のデーヴァセーナを襲って返り討ちにされた奴ら)だった事に気付いたり。あの装備と練度だから分からなくても自然ですよね。ねえ?


・艦これ

山雲>ドロップ
来ない。時間切れ。
フィリピン(この世界ではどうなってるのか)もきっと滅亡を回避できましたし、まあいいや。


メンテナンス完了ぉー。
浜風と磯風が「乙改」になるとか。えーと、改1.5って感じ?
秘書艦と提督の机も、……家具コイン18万8000も払えないので、家具職人使って割引価格で。
駆逐隊の特訓任務もありました。演習で勝ってネジを追加で入手。


アズレン

メンテナンス。重桜イベントの復刻とキャライベントの追加。瑞鶴にフィーチャー重点な感じです。自分で何を言っているのか。
なんかチャットも変わってる。スタンプとか、地の色が白系統になってたり(これまでと逆)とか。


では限定建造! ああーっ翔鶴、もう突破済んでるのに!?

ではまた10連で限定建造。キューブ20個に資金15000に。
あれ? なんか変な残り時間(ドリル使用)――最上ー! おめでとう自分!
そして雪風が! ばんざいばんざいばんざいー!

あ、ラフィー改を忘れないように。
改造改造……ああーっ、改造図は足りても資金が尽きてはー。


・忍殺

マスラダ君がほとんどザザで、タキがだいたいカラルドなんですが(ニューロンをいぶらせながら頭を抱える)。
まあ、おかげでビルビルーッされるのを免れたタキ。コトブキに何を渡して何を焼くつもりなのか。
急げ、コトブキ、マスラダ! 早くしないと月を爆発四散させたフジキドがシトカに来てしまうぞ!


・のんほいパーク絡みでもうちょっと

二川駅の南口には、植え込みで作った恐竜がいます。
なのですが、頭部と前脚が金属板。

イメージ 1



つまりフルフェイスのメンポをしている姿であり、ダイナソー・ニンジャクランと自然史の関わりを暗示しているのであろう(彼は真顔で書き終えた)。