ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

ぷるぷるほかほか

寒かったりぬるかったりまた寒くて雪が降ってたり。


・財賀寺

愛知県豊川市財賀町(町といっても、細ーい谷間の小さな集落)にある財賀寺。古代からある古いお寺で、仁王さんがよそで修復してから帰ってきました。
今年は3/25になる縁日に限り、国府駅から名鉄バスが出ます(普段は平尾まで乗ってから歩かないといけない)。
しかも9時から30分に1本。こういう機会がないと行きにくいプチ奥地ですので、近場の方はぜひどうぞ。


スロウスタート

第11話で、ほとんどがオリジナル展開でたまちゃんちにお出掛けと夏祭り。しなの鉄道とか、おいさんがトマトを2皿くれるとか、相変わらず平坦に泣くたまちゃんとか、お祭りに来るみんなとか、つばきちの次くらいに周ちゃんが危険だとか、花火とか、かむちゃんが出す渋い声とか。

という事はあと1話。まさかいきなり夏休みは終わらないと思うので、「えーこちゃんと大人っぽさについて」「クッションを買ってくる」「かむちゃんをお父さんお母さんに紹介」くらいで、「えーことかむの過去」「串揚げ屋さん」あたりは特別編回しでしょうか。


・艦これ

気付いたら少将から中将に復帰してる。

長波の代わりに時雨を入れて、西村艦隊封じ。
「……雨はとりあえず止まないさ」
「Whatever will beデース、時雨」


またサマール島東岸へ。いつも通りの航路で護衛棲水姫-壊を追い詰める。
祥鳳がいきなり中破、時雨もどさくさ紛れに中破させられるが、ボスは中破させて、サマール島の山並みに消える太陽。
フィリピン海の海面を照らす月か、星か、もしくは暗雲で照らされないか。そこに現れる友軍は――!

第十一戦隊! 大当たり!
「行っテ、比叡、霧島!」
「行きますよ、姉様、霧島! 私達と提督、そして霧島のマイクチェック(隠語)のために!」
「し・ま・せ・ん! 照準よし、撃て!」

そして、夕立、春雨、雪風天津風が集中攻撃して大破させる。
「戦果確認! 攻撃継続して、島風!」
「ありがと天津風! 連装砲ちゃん、ごーっ!」
「きゅーっ!(×3)」

そこで安心しきったのか、阿武隈達約4名はカットインも連撃もせず、島風がカットインで沈めて、ゲージを破壊してくれました。
「は、反省会!? まさかあんな事やそんな事を!?」
「ないから大井っち。『艦これ』が年齢制限あるのはそういう意味じゃないし」


モウイヤナンダヨ!
ラクテ。ツメタクテ、サミシクテ――
……イイノ?
イッショニイても。
ああ、温かい、温かい……あぁ!

というわけで勝利S。
☆艦隊メンバー
(第一艦隊)
金剛改二Lv97、大和改Lv95、武蔵改Lv95、長門改二Lv96(中破)、瑞鳳改二乙Lv96、祥鳳改Lv96(中破)
(第二艦隊)
阿武隈改二Lv97、北上改二Lv97、大井改二Lv97、鳥海改二Lv85、島風改Lv90、時雨改二Lv78(中破)
沖波>ドロップ
ガンビア・ベイ>海域撃破ボーナス
撃ちませんから安心して。なんか阿武隈と気が合わないでもないかも。
ツインテールしか見てないでしょ提督」
押しの弱そうな所も見てるからいいの。
「もうっ。で、ガンビアさんの挨拶、ちょっと早口で」
「いいデスか阿武隈、『貴殿に対面いたして光栄に候。我が名はがんびあべい』デース」
合っているけどなぜ古語。

レイテ湾突入に成功。拡張作戦? 知らない子ですね。
E-4ボスでは、大東とジャーヴィスのドロップを見込めるそうですが……。


島風>ドロップ
長門>ドロップ
アーク・ロイヤル>ドロップ
駆逐艦を隠せ!(←風評被害を通り越したなんか)
山雲>ドロップ
綾波の第十九駆逐隊も友軍に。……うん、とどめはプレイヤー艦隊のやる事だもんね。
清霜>ドロップ
山雲>ドロップ
沖波>ドロップ

F6F-3が練度も改修もmaxで、ロックを外して秘書艦の第1スロットに装備して、13号対空電探と22号対水上電探を2つずつ廃棄、その他いろいろ……あ、改修資材が足りない。


アズレン

8-1で電ちゃんを爆発四散させ、8-2に突入して雷ちゃんを魚雷カラテ。目指すは8-4クリアで明石参入。
艦の希少度が「艦これ」と違うので、「まだ五十鈴掘りしてないー」と聞いた時に鎮守府を思い出して不思議な気分に。

次はラフィーが改になるそうで、金駆逐改造図は……ハードで狩った分と記念配布を足せば十分かな。


・きららファンタジア

システムがまたちょっと変わったり、トレーニングが追加されたり。


ストーリーモードに第4章が追加。「Aチャンネル」のみんなが到来するので、オーダーによるどんな次元汚染が待っているのでしょうか(真顔)。

今回は谷間の町から始まり、やけによそよそしい、というか怯える人々。
で、いたのはユー子。ユー子の内気で臆病な性格に汚染されたみたいです。そして遠慮なく懐くランプ……るんのキャラクターイベントではランプ肉を食べられそうだったのに……。

その頃るんは、今回の賢者であるソルトに捕まっていました。シュガーより甘くないと自称するソルトですが、るんに一日二食ではなく三食を要求されて応じるなど、しょっぱいですが辛いかは、さて。
……というか、自分もオーダーで汚染されるのを警戒しようよ賢者。はしたない格好の同僚もいたような感じもするし。


きららが感知するパスを頼りに向かうのは次の町。なぜか子供しかいなく、はしゃいで振り回されているのはトオル
その辺は何とかしたけど、次の情報がバラバラ。またパスを感じて……ナギがいれども姿は見えず。ぬくぬく温かい洞窟から出てこないナギをトオルは炭酸2号(=マッチ)で釣り出します。いや、確かに炭酸とマッチは描いた人が同じだけどさー。
そこで一通り説明。「聖典」を見てるのを覗き見と表現されて嬉しそうなランプ。体重が気になりすぐ戻ろうとするナギ。

次はるん。トオルがコールについて色々無茶振りして――あ、すぐに発見。
トオルは大喜び、ですが、このるんにはパスを感じない。きららは制止しますがトオルは無視して……。


結論:肉のついでに野菜を食べたいるんちゃんは偽物。本物は鶏肉でさっぱりする。

ひどい! これが10代の若さ!
とか言ってる場合ではなく、偽物の正体は変身魔法を使っていたソルト。甘くないとか言いつつ、やる事は結局戦闘です。

そして逃げるソルト。トオルは激怒して、次に会ったらヤると宣言。……殺るのか犯るのかで


◆映◆おわび◆絡◆

私はるんちゃんのふりをしたあざといケモミミ女を殺るつもりはあるけど、性的ななんかをするつもりはないので、そいつをケジメした。あんしんして。
ユー子「アッハイ」


逃げ帰ったソルトは、変身を見抜いた「コール」の力を警戒して、きららを分断して捕らえようと考えます。そのために、るんをより深く知ろうと。
やめなさい。るんちゃんは黒田bb先生自ら「電波系」と言ってた子です。


周りを臆病にするユー子。
周りを子供にするトオル
環境で引きこもらせるナギ。
そして電波系に感染させようとするるん。
やはりこれが今回のオーダーによる汚染……(肩を震わせてうつむく)。


・忍殺

ちょっと最新分を終えていないのですが、タキがワイズマンの一人・サキュバスにコトダマ空間から襲われているようで、マスラダのコトダマ空間生体接続能力を応用してなんとかできるみたいです。そこで絡むのがスケベ・ドミネーターだったり、サキュバスに名鑑のインキュバスとのかかわりが疑問視されて「ネカマではないのか」と言われたり、まあそのー。