ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

冷房、夏祭り、そして夏の陣。

夏といえばこれです。人としての義務(大袈裟)。
……いや、プールは近くにないし、海は暑いし、山は暑いし。
なので近頃は、休みの日も(ゴミ出しとかスーパーとか病院とかを除いて)家で寝てるだけ。
というか梅雨はどこ行ったのー。あちこちで豪雨のニュースを聞くのにこの辺りは雨がろくになくて、水不足が怖いよー。

そして次のニュースは、近頃どんどんと任務クリアに乗り出している「艦これ」の話題へ。
プレイ開始が2014年9月。
2-4が2014年11月。
3-4が2015年1月。
5-4が2015年3月。
6-2が2017年6月。
……半年で5-4まで行ったのに、そこから長期にわたって通常海域を進んでいませんでした。

メンテナンスへとつにゅうー。

メンテナンス完了! 夏!!
……で、入渠ドックを確認したら、川内と神通が1ダメージ。夏バテ?
(※能力が少し上がったからです)

民生産業への協力を継続するために、機銃10本と鉄鋼15000を消費。
艦娘のオカルト系だかファンタジー系だかのテクノロジーが民間に還元されます(妄想)。報酬は特注家具職人を選択。

新型戦闘糧食を試作! 戦闘糧食2つと燃料800とボーキサイト150(人間は食用禁止!)で特別なおにぎりができました。

家具屋さんで「矢羽の壁紙」「木製の涼しげな壁」「金魚の高級壁紙」「航空戦艦ステンドグラス」「職人和飾り棚」を入手。

強行輸送艦隊を1-6へ送り込み周回。
遠征の「警備」「対潜警戒」「海上護衛」「強行偵察」をセットで。「強行偵察」だけ南西諸島海域で、軽巡が2隻いるのに注意。

そして結局、西方海域から珊瑚諸島沖(5-2)へ転戦中。
で、夏の水着姿のイタリアですが、

 弾着観測射撃! 
  顔から肩口   ←水着は首と肩の紐だけ見えるが、髪の毛に紛れて分かりにくい。
□/ 46cm三連装砲 ←水着が隠れて見えない。
  お腹と腕    ←水着はセパレートなので見えない。
38cm連装砲  ─□ ←水着が隠れて見えない。
  股から太腿   ←水着はぎりぎり見えない。

叢雲「っ!? イタリアさん、今の」
イタリア「Che cosa?(何ですか?)」
叢雲「いや、えっと、その」
龍驤「まるですっぽんぽんやなー」
叢雲「わーっわーっ!!(赤面)」
イタリア「Perché?(なぜです?)」
ローマ「Mi spiego a voi da dietro(帰ったら説明しますから)」

という事態に。偶然の産物ですよね?

そしてグアノ環礁沖(6-3)へ。……千歳(甲)がすぐに大破するー。
でも何度か出直して。
ボスの留守泊地旗艦艦隊、旗艦は戦艦タ級flagship、そして随伴の中に 駆 逐 棲 姫 。
重量級艦隊を前にして大破も出て、神通がボスを沈めてくれるが、駆逐棲姫は取り逃がして勝利A。
でも任務は達成して、大発動艇も入手。

そして艦隊司令部にて。
天津風「う~ん、風がないと暑いわね。もうすぐ夏か。え、水着!? 着ないわよ!」
つまり濡れ透けと全裸のどちらを(連装砲くんの頭部を換装した10cm連装高角砲連撃)。

またボスにたどり着き、今度は全滅させて勝利S。
任務を達成して設営隊が来ます。

中部海域「基地航空隊」展開! ……のためにドラム缶を2つ廃棄して、燃料とボーキサイトを設営隊に供給。
さらなる設営隊のための「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」はまた別の時に。
途中で発生条件を満たした「海上突入部隊、進発せよ!」もまあいつか。