ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

車輪が回る旅

ソード・ワールド2.5」リプレイ「トレイン・トラベラーズ!」2巻。
鉄道の旅はまだまだ続き、おいしそうな描写のごはん! ごはん! ごはん! ダメです!(呉1脳)
そしてパーティに新入りも。1巻の最後で出てきたティエンスですが、ちょっと年齢が修正されて、脳内イメージの幼女をお姉さんに書き換えるのに一苦労。
そしてパンジャンドラム(魔動機)。前衛を突破して後衛を自爆で蹂躙する恐るべき兵器です。現実と違ってちゃんと制御されるので。

ルールブックIIIも見ながらいろいろと。【ポリモルフ】抹消とか(たぶん、ドレイクバイカウントに変身した誰かさんとカトプレバスに変身した誰かさんのせい)、イスカイアの魔導鎧ないとか、賦術の効果調整とかあるのですが、特によかったのは新たな地方。
ランドール地方は人族も蛮族もアンデッドも勢力乱立してるので、物騒ですが濃密に冒険ネタが湧いてきそう。
ウルシラ地方は伝統派。魔動機術がどっぷり溢れるドーデン地方とはまた違う、アルフレイムのもう一つの姿です。
……ウルシラが大陸で最も危険な地方と言われてるとかいうけど、魔神に占領されたザムサスカ地方は人族領域扱いじゃなくて、奈落の壁に接してるコルガナ地方は殿堂入りなのでしょうか。



ステラのまほう」は、うさみみたまちゃんを堪能する回でした。

きんモザ」……アリスマムのカレン識別力が低いよ!?

社畜さんと家出少女」……ナルさんふかふか。

ごちうさ」、今回はシャロメグ回。胸がいっぱいはちきれそうでした(こら)。

あと「しょうこセンセイ!」とか「魔王城ツアーへようこそ!」とか。


・きららファンタジア

400日記念と第8章実装! 召喚にランプ追加! ナンデ!? きららファンタジアのオリジナルなのにクリエメイト扱いナンデ!?


アズレン

イベント復刻。えーと、何だっけ(ひどい!)。


・艦これ

お正月にログインしてからほったらかし。
アズレンのゆるさに慣れた脳だと厳しいけど、今月中に1-5行っとこうかな。