ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

あっめーあっめーしっとしっとちゃっぷちゃっぷららんらんららんあっめーあっめーしっとしっとちゃっぷちゃっぷららんらんららんあっめーあっめーしっとしっとちゃっぷちゃっぷららんらんららんあっめーあっめーしっ

寒い。じめつく。もう嫌だ。

ちょっと前のアニメをAbemaTVで見たり、実家で加入してるサービスで見たかったり。「Aチャンネル」とか「小林さんちのメイドラゴン」とか。
「メイドラゴン」では東武電車があるうえに京都アニメーション作成なので、「らき☆すた」と繋がっていれば色々と楽しいかも。
……ところで小林さんが泥酔してトールに出会った山ってどこ。快速があった頃なら日光でも会津でも行けましたが、今の終点はどっち行っても平地のど真ん中。原作も結構な巻数あるので、初期にはまだ快速あったのかな。居眠りすると日光や福島県に連れて行く電車。そのもうちょっと前には準急日光・宇都宮行きとかA準急伊勢崎行きとかも。居眠りする下り民を群馬や栃木のはるか遠くへ。
こっちも見ていた「らき☆すた」も、柊家がみんなでクイズ番組見てましたけど、今のテレビってクイズ番組ほとんどないですよね。ゴールデンタイムのアニメと野球中継と歌番組に次いで過去へ葬られたテレビ業界の文化……。


・艦これ

メンテナンス。
伊勢改二と黒潮改二とが実装なのですが、改装設計図が足りません。
「「海防艦」整備計画」で択捉と松輪のどちらかを……両方いるのでとりあえず松輪で。



よし! 長門建造! お休み!!


メンテナンスー。潜水艦実装!
初めての潜水艦のため、久し振りのアマゾン教官が使い方を案内。潜水艦は漸減作戦と潜水支援攻撃ができますが、どこでも可能なわけではないです。
貰った対潜装備は、ニーミに装備させて。いや、Uボート経験豊富なロイヤル艦がいいかなあ。ジャベリンとかベルファストとか対潜型へ。

あとサラトガちゃん改(魔女っ子)とか、家具も饅頭パークに。

そして夜、「装甲騎兵ボトムズ」鑑賞会(としか言いようがない)。
のはずが、いきなり母港への襲撃。またセイレーンが何かしたのか。そして異能生存体と艦……ええと……名前募集していたアレとの関係は!?
次回、「任務達成」。スコープドッグ家具が、寮舎の床面積を圧迫する。
※なお鑑賞メンバーのほとんどが大戦生き残り組。異能生存体(+近似値)をより分けるつもりなのかセイレーン。


・きららファンタジア

メンテ+「こみっくがーるず」参戦。イベントは、「創刊!コミックエトワリア」。
エトワリア世界初の漫画雑誌「コミックエトワリア」創刊号を、なぜか作っているきららとランプ。
(ちなみに、「聖典」はエトワリアでは「漫画」と認識されないみたいです。表示される形式がこちらと違うのか(全部文字描写だったり、エジプト壁画めいた様式だったり)、「聖典だから特別」と思われているだけなのか(お経を「小説」とは認識しないみたいな意味で))
こちらでも原稿がなかなか仕上がらないかおす先生。クリエメイト大好きなランプにすらダメ出しされて大変。
で、ほかのみんなが取材旅行に出て、缶詰めになっているところにシュガーとソルトが……。

一方、その頃……取材旅行先も愉快な事に。
シュガー達にいちいち行動がリンクしている経験豊富な冒険者の霊が気になるのですが、まあいいか。

ドロップアイテムの「真っ白な原稿」の説明文、「ただし、〆切の範囲で」が突き刺さる人も多そうです。

そしてシュガーとソルトが喧嘩したのは、スクランブルエッグの味付けが原因みたい。
まあ仲直りしたのでよしとしましょう。

そして無事「コミックエトワリア」創刊。かおす先生はけもみみ少女の話が好評なようで、だからそんなに期待で追い詰めないようにランプさん。


ところで。

~これまでのオーダーによる悪影響~

ひだまりスケッチ」…(負の影響)世界から色彩が消える。
NEW GAME!」…(負の影響)勤勉さを奪われて怠惰になる。
がっこうぐらし!」…(正の影響)ゾンビが大量出現。
「Aチャンネル」…(正の影響)クリエメイトの性格や嗜好が周囲の環境に影響する。
きんいろモザイク」…(正の影響)金髪を崇める。

というわけなのですが、特に2つめと3つめがヤバ過ぎるのに、そんなのを使うアルシーヴは何を考えているのでしょう。クリエを奪う事にそれだけ利益ある? 絶版になってる古い作品は既にクリエを奪われて?(待て)

~今後のオーダーによる悪影響予想~

うらら迷路帖」…(負の影響)不吉な運勢が押し寄せる。最終的には謎の空間からアレも。
「あっちこっち」…(正の影響)人懐っこい動物が大量発生する。
ステラのまほう」…(負の影響)ありとあらゆる細かいトラブルが立ちふさがる。
ゆゆ式」…(負の影響)言動の取り留めのなさがひどくなり、一貫した行動をとれなくなる。
ご注文はうさぎですか?」…(正の影響)他人を姉妹にしたがる。ついでにうさぎも大発生。
夢喰いメリー」…(正の影響)エトワリアにも幻界が接近して……。
「GA 芸術科アートデザインクラス」…(負の影響)はじめは人の手によるものが、次には自然が、壊れたり歪んだりしていく。
棺担ぎのクロ」…(負の影響)エトワリアにも魔女の手が忍び寄り……。
ブレンド・S」…(負の影響)いろいろな設定によるプレイを始める。楽しんでやっているわけではない。
スロウスタート」…(負の影響)誰にも言えない秘密がいつの間にかできている。受け入れてくれる相手がいれば解決。
ゆるキャン△」…(正の影響)異様に寒冷化して、冬キャンプの能力がないと耐えられない。
こみっくがーるず」…(正の影響)みんな漫画を描きだす。なお内容の面白さは保証しない。
ハナヤマタ」…(正の影響)よさこいに熱中して他の何もしない。ほっとくと熱中症で死ぬか餓死する。
幸腹グラフィティ」…(正の影響)ごはんがおいしくて止まらない。暴飲暴食。
桜Trick」…(正の影響)女の子同士でキスをしたがる。
はるみねーしょん」…(正の影響)\やべえ/
キルミーベイベー」…(正の影響)耐久力が異様に上がるが、代わりに知能を失う。エトワリアの人間社会崩壊。

なんとなく知ってる範囲内でやってみました。
どこのKeter級SCPだ。


パスポートの更新に行ってきました。
辺鄙な地域なので、県の分庁舎で手続き。パスポート写真とか面倒そうな用途も撮影機が自動プリントしてくれますが、発行は即日ではなく1週間ちょっと後。印紙にもお金が掛かります。
海外行く覚えは幼少時の帰国以来全くないのですが、何が起こるか分からないので保険です。