ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

よろこびとかなしみ

天気がいいのに膝が痛い。遠くへお出かけしたいのに。
近くでいいから出ようかな。温泉とか。

もうすぐ「スロウスタート」アニメのガイドブックが出ます。楽しみ。DVD3巻も。
ゆるキャン△」はサウンドトラックで我慢します。1シーズンの映像ソフト2つも買うのはお財布によくないしー。でもサントラの「しまりん団子のテーマ」可愛い。


きららMAX

きんモザ」は、しのママとアリスマムのなれそめ(?)。
初対面で「萌えたわよね、不覚にも……」って、そんなママに勇さんは顔も青く。
なおママ同士は、インターネット経由でビデオ通話もしてます。だったらエアメールとか国際電話とかしなくてもいいのではとか言わないで。ビデオ通話は最近始めたばかりかもしれないから。

ステラのまほう」では、椎奈さん家出です(ほぼバイト)。
店長の浅田さんのメールに溢れる熱意。「notコピペ」という事は、複数の人にそれぞれ違う文面でお誘いしてるという事ですし。

ごちうさ」では旅行計画中。旅行先ではココアパパも出るかも?(お兄さん達は学生だけど同じ街なのかな?)


アズレン

ミニイベント。ロイヤル空母・グロリアスの撤退戦。
あまり周回してないけど、チャットで胡乱な話をよくしています。

SP3の☆を全部取ってア**タが参入。……伏せ字なんですけどー!?


・きららファンタジア

メインクエスト5章「きんいろパニック」ー。
新たなクリエメイトを探しに行く前に、ランプの身の上話を聞いたり……聖典(きらら作品)で生きるためのクリエを与えられるという事は、外典(コンプとかぱれっととか)が好きだと生存すら許されないという、なんたるディストピアか!(こら)

さてその頃、忍は七賢者の五人目・ジンジャーにもてなされていました。あのOPでカレンと斬り合っていた、物理戦闘のやべー奴2号っぽい人。
うまい事情報を忍から聞き出そうとするジンジャーですが、アリスとカレンの金髪の素晴らしさしか言わない忍と穂乃花。
ところで、そこの街はジンジャーが治める街だというのですが(領主? 市長?)、
「この街の平和を守るためなら、私はどんなことでもする」
って、「きんモザ」世界からどんな次元汚染されるのか分からないのに、この人もソルト並のあほなのではという疑いが。
ジンジャー……金髪に包まれてあれ……(気が早い。一応、ここまでのメインストーリーでは誰も死んでないし)。

なお、ジンジャーのけも耳と尻尾を匠の技で片付ける忍。ここは異世界だから!


幾度かの戦いを経て、きらら達は言の葉の樹の根元の街に到着。タイトル画面のイラストが流れ、「ファイナルファンタジー1」っぽさもあるなか、街へと潜入……あれ? 普通に入ってる。
どうやら指名手配とかはないらしく、エトワリア最大の大都会に圧倒されるきらら。パスが濃密すぎてクリエメイトを感知しにくいみたいです。

聞き込みしようと市場に行くと……金髪を崇める人の群れ。
精神的にアウトだけどそれ以外に実害のない、いやな感じの次元汚染でした。


ちょっと10連召喚タイム。銀のふみが来ます。


ともあれ、元気を取り戻しながらアリスとカレンを連れ出すきららとランプ。
カレン@パーティ「私デース! 敵が陽属性なので、月属性に代わって馳せ参じソーロー!」
カレン「ドッペルゲンガー……私もうダメデース(がくっ)」
アリス「……話がややこしくなるから下がっててもらえるかな、カレンに似た子?(汗)」

アリスによると、「金髪令」なる妖しいお触れが出ているとの事で、住民の異常行動はお触れのためなのか自発的なのか。どっちにしてもアウトです。
クロモンの襲撃を退けてから、状況について説明をするシロモン、いや、マッチ。クリエメイトは、どうやら2人ずつが2組いるようなのですが。

一方、報告を受けて出動するジンジャー。思っていたよりは普通に逃げないように念を押すのですが、金髪メイドまであてがわれた忍と穂乃花は逃げるつもりなんて全然ありません。よかったね!

アリスとカレンが聞き込みすると(住民が)大変な事になるので、きららとランプが聞き込みすると、金髪の女性を集めているジンジャーの屋敷が怪しいみたい。ここは名探偵カレンの出番。
カレン@パーティ「ないデスよ。おととい来やがれデース」
カレン「何ですトー!?」
アリス「だからややこしくなるしー!」


そしてジンジャーの屋敷に乗り込むきらら達。
イギリスのお屋敷風の建物に、金髪メイドが大勢。アリスは忍がいても出てきてくれるか心配だといいます。
「だってここ、まるでシノの理想を詰め込んだような場所だもん!」
…………。
忍の心変わりを不安に思うアリスですが、屋敷の中からアリスとのパスを強く感じるときららが教えてくれました。
カレン@パーティ「マア、別腹というのもありマスネ」
カレン「別腹別腹ー♪」
アリス「怒るよ二人とも?」

さて、正面から突入するわけにはいかず、飛行ユニットであるマッチを背中に装着して、アリスが飛ぶわけありませんデスネ。
もちろん騒いでいると家主登場。作戦通りデース。
ジンジャーはきちんと筋を通すタイプのようで、
(1)クリエメイトを譲ってくれれば穏便に済む。
(2)そんなわけいかないのは分かってる。
(3)だから自分の筋を通させてもらおうか。
(4)構えろ、召喚師。
(5)私の一撃は、少しばかり重いぞ?
(6)※オーダーの副作用は特に気にしていないっぽい。
……まあ、住民が金髪崇めるのも生活に支障のあるほどではないみたいですし。
やはり一撃は重く、月属性の千矢がDEF下げられてから殴られて倒れかけ。ナイトはほかの属性の方がいいみたいです。

でもきららが間合いに飛び込まれ、ジンジャーに追い詰められそう。カレンは我慢できず助勢しようとしますが、どうすればいいものか。
そこで踊るの、カレン。それヒーローというより遊び人。もしくはDQ6で遊び人を経由して転職した勇者。
ああっ、きららが先に気を取られ、ジンジャーも……え……?

金……髪……。

ばっちり気を取られてる! オーダーの精神汚染が有効!(涙)
アリスも逆方向で踊って気を引きつつ、きららも逃げ出す事に成功しました。

アリスとカレンも逃げて、一息つきながら――追撃できないジンジャーがどんな状態なのかは想像したくない――ランプに話を聞きます。
この街の統治者は代々、七賢者の一人が任命されてきました(七賢者ってアルシーヴが自分で作った組織じゃなくて、神殿の正式な職務なのね)。それがさっきのけも耳の金髪精神汚染の犠牲者。ランプが良くお使いに来るので、まあありていに言えば可愛がられていたわけで、ジンジャー×ランプ

◆煌◆おわび◆幻◆
ただいま誤解を招く発言がありましたが、ジンジャーはそういうえろす方面のキャラクターではないため、ランプとの間に不適切な関係は一切ない。ごあんしんください。

ではなく、さすがにあそこまで金髪が好きだとは知らなかった……わけはなく、やはりオーダーに汚染されていました。じゃなければ陽子と綾も積極的に探すはずですし。
騒ぎを起こしたばかりでいきなり押し込むわけにはいかず、街の中に飛び交うパスの選別に慣れたきららに従って北へ転進。


当たり! 陽子と綾! エトワリアでもなんか恋人風味。
その後も、黒紋剣を使うクロモンソルジャーと戦ったり。街の中で暴れていいのか。

またジンジャーの屋敷。警備が厳しくなっていましたが、カレンを「金髪様」と崇めるジンジャーの部下達は、忍がここにいる事実をあっさり吐いて、しかもジンジャーが留守なので、通報されずに屋敷にウェルカム。カレンにオトモにされて喜ぶランプも汚染されているのではときららは怪しみますが、どうなのでしょう。
とそこで、廊下に落ちている黒髪に、忍の髪だと気付いて興奮するアリス(と、それを見て興奮するランプ)。黒髪令は出ていないし、オーダーによる新たな次元汚染でもありません……はず。


駅でちょくちょく修学旅行の生徒を見ながら、夏こそはどこかお泊まりするぞー。