ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

さほーれ、ばーふばり!

病気が悪化して、しばらく起きられませんでした。
でも一人で病院行って、熱もあるのに買い物もして、いまだに体調が回復しきれていません。
のぼせるよ咳も出るよつらいよー。日が出る時間が伸びてきたのでもう一息だったらいいのにー。


・バーフバリ 王の凱旋

観ると健康にいいインド映画として一部で評判らしい「バーフバリ」、2作構成の後半にあたります。
(なお、上映冒頭に1作目のダイジェストが入っているのでごあんしんだ)
逆噴射聡一郎先生のコラムや「忍殺」実況界隈で話題になっていたので映画館まで行ってみたら、そこで観たのは、アクションと主人公とヒロインと悪役とファンタジーとあと色々が、2時間強みっちりと詰まっている楽しい作品。
主人公が(そして主人公の亡きお父さんや、主人公の親戚でもある敵の悪い王様が)超人なのはよくあるからいいとして(真顔)、主人公の軍勢が城へ突入するのに、6人で長い盾を樽のように円筒形に組んで、椰子の木の弾力で飛ばされて城内へ投げ込まれる。それだけならいいとして(まだ真顔)、そうやって投げ込まれる兵士が主人公だけでなくもっと多数
どんな精鋭だ。そして城のすぐ外に椰子を植えるのはやめましょう。

※なお、観ても一時的に熱気に包まれましたが、体調改善にはあまりなりませんでした。バーフバリ健康法の効能には個人差が大きいようです。


スロウスタート

単行本も入手しながら、のびのびとアニメを見ています。
今のところ(~6話)、単行本のあちこちから筋を再構成しているようで、たまちゃんと鰻とか家計とかの話は3巻の後の方にちゃんとありました。原作では鰻屋さんで西瓜貰えましたけどね。
あと気になってた、栄依子が冠に言った「焦がれるあまりに、幻でも現れたのかと思った」は2巻。天然たらしな栄依子ですが、2巻で榎並先生に縛られるのはいつアニメに出るのかドキドキです。あと椿森さんによる睡眠薬

◆緩◆おわび◆始◆
えーこでいかがわしい妄想をする筆者さんは、「見た目が大人っぽいから絵的には問題ない」とか言いやがるので、軽井沢へ冬季研修に送られました。ごあんしんください。(冠)


・艦これ

節分過ぎたらメンテナンスでもうバレンタイン。気が早いよ。
新家具と、……「四航戦」「第二一駆逐隊」 is 誰。
ええっと、四水戦は村雨改二旗艦と、由良改二、夕立改二、春雨改、五月雨改、秋月改から3隻と主力艦2隻。
第二一駆逐隊は若葉改、初春改二、初霜改二を含む3~4隻。

まずは四水戦を…………本気で艦名検索システム欲しい。もしくは条件付けで絞り込みソートできる機能。
集めて編成任務達成。応急修理女神獲得……いきなり集団で会話始めないで!?
第二一駆逐隊もいきなり話すなあううー。
二一駆を演習に放り込んで任務達成、戦闘詳報を1つ増やす。

いいかげんクリアの見込みもない任務多くてだれてきた
なので近頃はあまりプレイしてないのですが、まだ中将からランク落ちていません。システム的にどうなってるんだろう。


アズレン

ネプテューヌ」コラボはクリアして、限定建造もブラックハートを残すのみ。
でも短いなりに楽しめました。メタ発言すごいよ綾波達(汗)。
そしてゲイムギョウ界といつでも往来可能になったアズレン世界。もはや『ネプテューヌ』新作といっていいのでは。ねっぷねぷにしてやんよ。

次の更新では、北連から東煌へ移籍した艦達がやってきます。ちょっと今の主要艦達とは時代がずれるかな。
あとポートランドが改造可能に。元から強い艦なのに妹ラブがさらに止まらなく。


・きららファンタジア

悪夢のようなマタンゴも終わり(あのデザイン、別作品の子達がやってたら多分アウト)、バレンタインへ。
この世界でもチョコレートはあるのですが、「聖典」にある行事をこの世界でも祝うのか、チョコレートはお店で品切れ。原料の自生地を千矢が知っているというので、綾とか椎奈とかも一緒にきららを連れて、山の彼方へ行ってチョコの豆(≠カカオ)を採りに行きます。
崖上りに出て脱落しかける椎奈。
遠回りして普通に歩いてきたランプ達。
すり潰しすぎたチョコの豆で秘密を暴露するけど、大した事ではない千矢とか、「聖典」を読みふけっているランプには秘密でない綾とか(プライバシー0)。
そしてチョコをみんなでプレゼント。ランプが貰う分まで勝手に食べていたマッチ……燻製に包まれてあれ……。