ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

こくむしょう。

英伝銀河帝国国務省内務省が同時にありまして、どう違うのか。

国務省…宰相が空位なので宰相府みたいな活動をしてたような。リヒテンラーデ。
内務省…おなじみ社会秩序維持局の親分。ファルストロング。

国務省といえばおなじみUSA国務省は、今は外務省に似ているけど、昔は国内業務も多かったとか。
内務省は「ああ内務ねー」と分かった気になるけど、具体的に何かは「地方政府」「治安」などなど国により違い、日本のやつはぶっちゃけ「その他省」でもあり。USA内務省は国有地と天然資源担当、あとなぜかインディアン。……インディアンは天然資源だった?
USAは標準的な国ではないので、銀英伝に戻ると、

              ┌→工部省
         国務省─┴─
国務省┬→内務省─────┬─
   │         └→民政省
   └┬→典礼省→閑職化┐
大統領府┤        │
    └→宮内省────┴─
首相府─→宰相府─→機能停止→復活

とか考えて、わけわからなくなりました。
まあ、いきなり1巻冒頭に組織図と変遷があるスペースオペラとか、売り上げが心配になるのは分かるのですが。
もっと変な省庁があるのも、個人的には頭がとろけて好きなのですが、やりすぎるとギャグに寄っちゃうよー。

きららMAX
熱心に見るやつ減っちゃったなあ。
でも「ぬるめた」。ゆーきー。
ごちうさ」はお弁当回。フユがチノのためにがんばる!(なおチノからは……?)

・アークナイツ
遊龍チェンとかも来てくれて、パンチョを倒せたところまで。
9面は、
(1)術師ボート迎撃
(2)エイヤを置いてゲージ溜めてから、5隻並んだパンチョたちをエイヤのイラプションで焼く
(3)船上に復活するパンチョを足止め! 殴る!
(4)最後に来るボート2隻をお忘れなく
で倒せたー。
ゆーちゅーぶの攻略でも、「すごくない」枠がありがたみ。
そしてラベルコンプリート。マークおじさん(Uncle Marco)とマークおじちゃん(Tio Marco)の戦いは続く。

GMウォーロックはもうすぐだけど、発売日に本屋さんに出るのか!? まだ出る可能性があるだけ、北海道や沖縄に比べたら甘いよねえ、うん。

(ついき)
アークナイツのユニット分類に「職分」が追加。
ラップランドやフロストリーフやソーンズやアレーンや枝豆さんも「領主」なのは、「所詮は盟友の下位互換よふはははは」なのか、「空間の制圧者」みたいな意味なのか。

RTA in Japan「織田信長」(実況)」
https://ncode.syosetu.com/n1863hj/
RTA石田三成の姉妹編が!(今さら)
武力が謙信100とすると、この信長は120くらいありそう。