ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

明かりをつけましょLEDに

3月に入って疲れましたね(いつもの事)。
早く人間の存続が許される気温になってほしいなあ(大げさな)。



リプレイや「ゲームマスタリーマガジン」の新刊を待ちながら、鉄道らぶを前面に押し出した二次創作をちょこちょこやってます。
作ったフレーバーテキストから少し引用。

  「区間快速急行
  「特別停車と種別変更」
  「ないから。ローカル線の普通列車みたいに、同じ種別でも停車駅が違う程度はあるだろうけど」
  ――鉄道マニアが集まったプレイ卓――
いいなこの卓。入れてほしい。

  「部位数が4つかあ。《投げ強化II》で部位3つまでなら投げられるのに、投げられないやこれじゃ」
  「列車投げる気でしたか(スカイシップのデータを安直に流用しなくてよかった)」
  ――グラップラーのプレイヤーとゲームマスター――
レイルウェイカノンを投げられるか確認した結果でした。イメージ的に投げられたくないものは部位を4つにしよう!

  「通勤だけじゃなくて、休みは菜園に行ったり、秋は漿果(ベリー)摘みや茸狩りに行ったり。そんな時だけの臨時駅もあるよ」
  ――冒険者パーティの隣の席に乗り合わせた乗客――
  「そしてシーズン前にちょっとだけ頂くのが、冒険者の役得だ。街の人達のために、くれぐれも取り尽くすんじゃないぞ」
  ――秋の蛮族狩りに行く先輩冒険者――
連続して読むと気付く裏事情。人知れず人々を守る冒険者達であった。

  (交易共通語)あぶない さわるな
  (魔動機文明語)危険物輸送 接触禁止
  (魔法文明語)危フシ物ヲ運ビタルナリ 触ルル勿レ
  ――貨物車の側面の表記――
多言語対応と視認しやすさを兼ねると、この3つくらいでしょうか。汎用蛮族語まで使ってやる義理はない。

  「いrにゃー」
  ――猫(?)――
ばれてるし!

  「行くぞ、鉄道小隊! 運行を妨害する蛮族どもを駆逐する!」
  ――カーグナーから下ろした魔動バイクに跨り抜刀する若い士官――
ちゃんとかっこいい。
なおイメージは「ごちうさ」のリゼ教官。ほかにも所々、好きな作品のイメージで作ったフレーバーテキストがあります。

  「        !」
  ――あなたの喜びの声――
お好きな言葉をここへ。


・えんどろ~!

勇者様からユーシャ様へ。ローナ姫があこがれの対象と接近するお話。
狂言誘拐のために、魔王城と偽の四天王まで用意するローナ姫。非致傷性トラップ、ポムルン、回復ポイントのお風呂でお出迎えするマオ先生。
ちょっぴりひどい真相でしたが、それでも安心してくれるパーティのみんなでした。



さあ、ユニオンの演習演習。
最強艦隊を編成してエセックスと殴り合え。なお経験値は出ないよ! 鬼! 悪魔! ちひろ、いや、明石!

……まあ独立丸は報酬でもらえましたし、シャングリラも建造で出ましたので。


・きららファンタジア

ヒナ祭りイベント復刻とかいう狂気は幸いにもなく、キャラクター召喚だけ復刻。
特に出ないのでというわけではありませんが、既存の銀キャラクターをLv60まで上げて覚醒させて石――えーと、星彩石を稼ぎます。


・忍殺

ワラキア大詰めです。ツインテイルズ=サンの脱衣シーンに蚊柱が立ちかけて、その凄惨な真実に引っ込んだり。野良ニンジャ駆除車とか。
……真面目な話、普通に呪う文言だと敵対者に箔が付いてしまうので、あのどーしよーもない罵り文句は論理正教会としては真面目に考えた結果でしょう。
「5000兆円欲しい」めいた口調で、セラフィムフィーバーボーナス欲しい。