ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

こゃーん。

f:id:koutown:20201201091031j:plain
荼枳尼天のきつねさん。
そういえば来年は丑年ですが、牛ストックが写真にないなあ。天満宮が近くにあるかたはお早めに!

・きららキャラット
Aチャンネル」ありがとう……! トオルはどこを受けるかな? ユー子とナギの同棲をお楽しみに!(同棲ゆーな)
「mono」は動画を撮ろう! という話だけー。幽霊部員田島さん登場だ。
「紡ぐ乙女と大正の月」、お肉が気になるお年頃。たぶん華族でも白米食べ過ぎの脚気が心配なので、摂政宮の玄米食をお手本にしましょう。
「まちカドまぞく」はさっそく不穏を回収。悪食というレベルではない。そして夢なのに未来の「ツノのまぞく」へ殺す宣言! 危うしシャミ子! もしくはみかん箱のパパ!?

・きららファンタジア
私メリーさん。今エトワリアにいるの。さっそく魔物に逃げられてますが……。
さて、ラビットハウスでココアと仲良しのチノとモカさん。ココアはエトワリアの昔話(忘れ去られたせんしとまほうつかいの話)を劇にするため、メリーとエンギ、あと勇魚と由衣に出演を頼みます。まほうつかいメリーもかわいいなあ。
次第に忍び寄る怪奇現象。忘れられる夢魔たち。調査に来たハッカ。やはり原因は……。

と並行して、ハッカは他の賢者たちと初顔合わせ。ちゃんと意志疎通しようよということで、七賢者会議(欠席者にはあとで回覧)をします。
ところでハッカ、頭の上の白いのは角かなあ。けもみみ3人にエルフ耳もいて、多種族なのか人間の範囲に入るのかはよく分かりませんが、どんな設定なんだろう。今度出る画集で明らかになるでしょうか。

なお、メリーと由衣は召喚できましたが、ハッカちゃん来ない。

アズレン
デッドオアアライブ(DoA)コラボです。いきなり現れたバカンス島でバカンス。常夏? 南半球?

(忘れられてたのではないかと思っていた)図鑑報酬がいろいろ追加。ダイヤでドックと倉庫を拡張しました。

なお建造はモニカ以外来ましたが……マリー3人来てるし、なんか片寄るなあ。

・忍殺
カリュドーンの7人の刺客がそろそろ全員揃いますが(笛の人無関係説とか、7人の刺客が7人ではない説とかも)、カタナ社がなぜかお出しした刺客に実況は「参加権空売りしただろケイトー」「バサラ社長、カラダニキヲツケテネ!」みたいな感じで容赦ありません。イモータルなめてない? ダイッジョブ?


COMIC FUZで、きららの単行本買ってるやつも読んでます。
ココア「不安な時は楽しみな事を考えるんだよ」
の翌日読んだのが、
忍「ここが京都で有名な奈良公園ですか」
なのはひどかったなあ。

銀河英雄伝説」の二次創作の話題をTwitterで見ながら、ゴールデンバウム朝がものすごい失敗国家だとか、ヤンが死後にいろいろいじられてしまうウェンリスモ(ヤン・ウェンリー主義)とか、真面目な同盟上院(なお構成国)とか。「ハイネセンはゴールデンバウムの血族説」(だから脱出のコネや資源も確保できた)も出てました。

今月は「きららファンタジア」画集や「ちょっといっぱい!」「Aチャンネル」「ごちうさ」など出て、来月は「ゆるキャン△」もしんかーん。さあ笑え鬼! 笑えよ!(むきー!)