ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

冷える大地とカップヌードル。

朝晩は寒いですね。具合は相変わらずですが、少し外に出たりして気分悪くして帰ってきたりしてます。
スロスタ8巻見直したら、5巻の古文の安藤先生と、6巻の体育の安藤先生がいて、8巻だとあれ? 安藤先生じゃない?

※高瀬先生でした。

 

・きららファンタジア
「ハロウィンの怪盗伝説」です!
ハロウィンに演劇をするシャロやノダちゃん達。怪盗ラパンや大泥棒イナバが登場するという青山先生っぽい話なのですが、どうやら聖典の二次創作らしく(二次創作ゆーな)。調べものに神殿に来たら、パンプキンっぽい宝石の封印が本から外れてしまい、イノ先輩を巻き込んで本の世界にごー。七夕に引き続いて本番前に大変だよ!
本の中では貧乏少女シャロと貧乏っぽいキャストが愁嘆場。女の子を地下室でいろいろする本をどこで見たのかな良ちゃんと思いつつ、無意味な棒を回させるつもりの領主ムギちゃんの兵士にごあんしんだ。古代の昇降機や製粉機を回すための物で、中世には水車や風車が導入されるやつですね。
一方、大泥棒イナバは名前のセンスに、ソーニャ警部は有能なやすなに、みーくん探偵は全体的に妙なのを感じつつ……。
牢屋でノダちゃんやイノ先輩と合流し、答え合わせタイム。やっぱりここは。
ラパン変身! マゼンタも可愛く登場! ダンスのお金持ちキャストにリゼ先輩! 魔女役の怖浦さんは安直だ! そして「しゃべるE&E」を思い出す本との最終バトル!(……仕様?)

召喚結果については聞いてはなりません。ラパンんんー。

 

アズレン
アイドル第2弾「激唱のユニバース」。「Astrum」の兵装実験テスト(ライブイベント)でフルコンボを狙え!
ということで戦闘やリズムゲームや建造や建造。建造組はほとんど出揃い、カレーを詰めています。

 

・忍殺

シーズン4開始! 久し振りの揃ってネオサイタマですが、タキはどうしようもなさそうなピンチ。地上げっぽいヤクザ対コトブキ&マスラダ! シーズン1の下顎ヤクザの二の舞にならないようにカラダニキヲツケテネ!

 

www.youtube.com

シーフードヌードルの謎のコマーシャルを見つつ、シーフードヌードルは、治癒力に個体差はあるものの、蘇生するので海洋汚染の心配はありません」という新設定をお出しされてニューロン焼かれます。グワーッ!