ウェブログ「月記」

日記よりゆるい仕様です。

本日はバビルゾン

花名のひみつが明かされるスロスタ8巻とか、ごちうさ画集前編とかが出ます。
画集は今月が「カフェ・ド・ソレイユ」、来月が「カフェ・ド・エトワール」。リエゾンして「デトワール」じゃないのね(突っ込みごめんなさい)。

『世界のじゃがいも料理』『世界の豆料理』(誠文堂新光社)買いました。
お料理の本としてはいいのですが、じゃがいもの「バビルゾン派」(直前にバルビゾンと書いてるのに)や、豆の「カナダの位置にペルー」「イタリアの北部の州のほとんどが名前ずれてる」みたいな、専門外の誤字が泣けます。校正は複数人に回そう!

ところで、金と原色をまとったアフリカンな人たちが茶室でコーラを飲む「コーラ道」とかってよくありませんか? 響かない?
アズレンチャットで思い付いたのですが、皆さんはやばんちゃん方向へ飛ばしていくので、いまいちだったのかも。ちなみにコーラナッツは噛んで服用しますので、絵柄は檳榔みたくなりそうですね。

アズレンは本日長時間メンテ。メンテカツとかあるかなあ。ありません。明けるとμ艦船が待ってます。
※まだでした。また次のメンテ後。
きらファンは夕方からハロウィン。ラパンもいるよ! 石もちょっと貯めた!